新着Pick
773Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
いまの夜7時のNHKニュースで気になったところをアテンションします。

 日本の患者数は1827人
 
 いまから18日前の3月11日時点での
 フランスの患者数1784人    →現在約4万人
 スペインの患者数1639人    →現在約7万人
  
 先週の緩んだ3連休の結果がこれからどう出るか、心配になる。さらにこのままの勤務体制では危ない。まあ今日はたまたま雪が降ってよかったよ。

 日本のサラリーマンはテレワーク率が低い。つれ残業をするような世界だったからね。六本木ヒルズの会社に勤める人はテレワークでも、新橋の伝統的なサラリーマンはそれができない。昭和のまんまだ。

 こうした状況では、東京都の職員に率先してテレワークさせるなど範を示さないと危機感が生まれない。
 大阪の吉村知事も北海道の鈴木知事も自分の言葉でTwitterやfacebookに投稿していて緊迫感があるが、東京の小池知事はTwitterに平凡なことしか書いていない。
 安倍首相もプロンプターを見ながら役人のつくった文章を読むだけだ。あれでは心を打たない。

 このごろふと考えるのだが、混迷の昭和10年代、なぜ近衛首相が存在したのか。よくわからないふわっとした人気で長持ちしたのだけれど(いまのように野党がいないような感じが大政翼賛会)、オリジナリティのないコンニャクみたいな、しかし、血統がよいからまあいいか、そんな感じだったのだろうね。
『昭和16年夏の敗戦』に書いたが、いよいよどん詰まりになって、近衛は内閣を投げ出して、東條になったときにはすでに手遅れでした。

 NHKの数字が外れることをひたすら願うしかない。
 あとはひとりひとりの責任、ひたすら都民・国民の努力で民度を高めることだね。
人気 Picker
昨日からの増加分は、医療機関内での感染拡大がその主な理由であり、60名のうち約半数が医療機関内の院内感染で、東京都内の市中感染の数に大きな変化はありません。

ただし、これは正確に状況把握をしていただくために書いたものであり、だから安心して良いということを意味しているわけではありません。

また、医療機関内での感染拡大こそ、懸念すべき状況です。しかし、その解決策は必ずしも都市全体での封鎖というわけではありません。各論にもしっかりと目を向ける必要があります。
うーむ…!

これは、今のうちにロックダウンに踏み切ったほうが良いのかもしれない。

蔓延してからだとロックダウンの効果は緩やかにしか効かない。フランスでは今日、ロックダウンの期間をさらに2週間延長している。ロックダウンに踏み切るのが遅ければ遅いほど、その後も回復までに時間がかかってしまう。

一気に最も厳しい施策に踏み切って早期回復を目指すほうが、後から振り返って良い打ち手と言えるかもしれない。
60人以上という数字自体よりも、その半数が院内感染による病院関係者、という方が大事な情報。

感染が拡大しつつある中で、院内感染はなんとしても避けたい。
なぜなら、院内感染により、
・医療従事者が感染することで貴重な医療資源が減ってしまう
・病棟閉鎖になれば、ハード面での医療資源も減ってしまう
・感染拡大とともに医療資源が減れば、医療崩壊につながる
・ほかの病気で入院中の、基礎疾患のあるハイリスクな患者さんたちが感染リスクにさらされてしまう

なので、院内感染がおこらないように、マスクはじめ十分な感染防御策のための物資を病院優先で投じてほしいです。
一気に局面が変わりそう。
米国からの駆け込みと先週の連休の緩み影響はこれから本格化するだろうから、事態は加速度的に悪くなる。
先週の連休前に「学校再開」を宣言したことがものすごく気を緩めたと感じるが、なぜあのタイミングであんなこと言ったんだろう。それまでのギリギリの状況を一気に壊してしまった学校再開宣言の裏事情が知りたい。あるいは事情も何もなく宣言してしまったのなら、もはやなす術なし。
渋谷スクランブル交差点の映像を見て、これがロックダウンを意識した自粛なのかと思った。なんのために多くの仕事に影響するロックダウンしなければならないのかを考えて欲しい。自分が加害者になっているかも知れないのだ。そして収束がまた遅れる。

発展途上国では医療も隔離策も取れない。先進国でも医療崩壊すれば手当ても受けられない。海外の死んだような町が人ごとのようにしか思えない日本ののどかさもわかるが、ロックダウンは誰もが辛い。ボランティアする感覚でもいい、出歩かない自分を監視して欲しい。
同時に国立がんセンターのような基幹病院で、医療従事者側に感染者が出ているのも非常によくない。日本では必要性低い一般人がマスク買い占めしてて、一番リスクに晒される医療従事者に行き渡っていない状況を早急になんとかしないと
三連休の結果、でしょうか。
今日は"かなり"人は少ないものの、それでもまだまだ外を歩いている人はいるなという感じです。
いよいよ本格的にお願いから決まり、に移行すべき時来ました。
欧米からの帰国者、先週末の三連休の外出、K-1の強行などなど、一気に感染者が増える要因が揃ってしまいました。

岡村さんがコメントされていますが、医療従事者に医療用マスクが行き渡らないのが一番懸念されます。
私は、朝は外に出ないので見たことないですが、お店に並んでマスク買う行為をやめさせるべきでは?
台湾みたいに出来ないのでしょうか?

あと、ロックダウンをするべき❗️というコメントが多数ありますが、ロックダウンの定義、日本できちんとされているのでしょうか?定義が曖昧で、恐怖を煽るメディアが、安易にロックダウンという横文字は使うべきではないと感じます。
だから、食料品買占めが過熱して、結局外出を増やしてしまいます。
今踏みとどまらないとどうなるか。本日公開のドキュメンタリーを見ると、リアルさが増すと思います。

【ドキュメント】850万人が「封鎖」された街
https://newspicks.com/news/4763807/
6時から安倍首相の会見が行われるようです。
まずは政府の判断と方針を注視しましょう。
専門家委員会の意見やそのガイドラインに従い、一丸となって危機を乗り越えなければいけません。