新着Pick
446Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
【追加】保健大臣のハンコック氏も感染が確認されたそうです。早期のご回復をお祈りします。

******
とても心配です。どうか今はご無理はされず、なによりも早くご回復されることを願っています。ジョンソン首相の周りで働かれている他の閣僚や専門家も感染していないか、心配です。

22日には、イギリスはイタリアの状況の2週間前だと発言されていましたが、昨日の時点で、イギリスでは新型コロナウィルスで578人が亡くなり、うちロンドンが184人で三分の一を占めている状況です。今が踏ん張りどころです。

とにかく、動画の中でジョンソン首相が再度念を押されていたように、#StayHomeSaveLives を徹底したいと思います。
多くの人と接する以上、いくら気をつけてもリスクはあるということ。
日本も、国会とか会見とか専門家会議とか、リモートにするなどやり方考えた方が、、と思います。
トップの感染は由々しき事態です。
歴史を紐解くと、第一次世界大戦のあと、ウィルソン米大統領がスペイン風邪に感染したことが歴史を変えたと言われています。ウィルソン大統領は世界平和のために敗戦国に過酷な賠償責任を課すべきではないと考えていました。一方、イギリスやフランスは、敗戦国ドイツに可能な限り高い賠償金を求める考えでした。ウィルソン大統領が倒れたことで、イギリスやフランス主導で議論が進展し、ウィルソン大統領もドイツに賠償金を課することを受け入れました。病のせいだと伝えられています。これがヒトラー登場の伏線になりました。
新型コロナウィルスは手強いです。
ジョンソン首相のツイッターメモ。首相としての仕事はビデオ会議にて行うとのこと:

> 「Over the last 24 hours I have developed mild symptoms and tested positive for coronavirus.

I am now self-isolating, but I will continue to lead the government’s response via video-conference as we fight this virus.

Together we will beat this. #StayHomeSaveLives」
うわ。メルケル首相(担当された医師の方が陽性反応出たそうで念のための隔離ですが)、チャールズ皇太子に続き…。

ホント、日本の閣僚も皇室の方々も罹患されてないのすごい。
でも、国会でも会見でも、一応マスクして頂いたほうが少しでもリスク減る気がする…。マスクは万能ではないと言いますが、万全を期して頂きたいなぁと。
ご本人のtweetによると、
軽い症状が出て検査をしたところ、コロナウイルスの陽性反応。
隔離状態にありながら、ビデオ会議を介して、政府をリードする、と。
Together we will beat this. #StayHomeSaveLives https://t.co/9Te6aFP0Ri

この後、企業の役員会、国会なども、急速にオンライン会議化が進むのかもしれない。
早期の回復を祈ります。イランの副大統領や、ブルキナファソの外務含めた大臣4人、スペイン&カナダの首相夫人、そしてボリス首相も感染。シンゴジラのような、政府トップが続々倒れ、リーダーシップが崩れ国が破壊に向かう、、なんてことにならないよう願います。そして日本政府も政治家どうしの会議や国会、ぶらさがり、会見がクラスター発生源とならぬよう早期のオンライン化をしてほしいです。Anyway, take care!!
チャールズ皇太子に続いて首相までコロナに感染とは!!

皇太子や首相というVIPは感染可能性のあるような所には行かないと思うのは、私の勝手な先入観でしょうか?

日本だと専用車に乗って消毒の行き届いた執務室等で仕事をするという感覚ですが・・・案外、大雑把な環境なのでしょうか?
多くの方と会うから、首脳や著名人は感染確率が高いと思うし、実際にそうなっていると思う。
軽症で業務を続けられるとのことだが、各国ともこういうタイミングだからこそ業務の継続性や、継続前提(電話会議で出席することを可能とするのか、など)は大急ぎで調整したりしてそう。
そういえば日本の国会はいつまで継続するだろう。密閉、大量、高齢者…
国会や官邸会議が心配です。官邸会議には出席したことがありますが、集まる閣僚は少なくても、周りにびっしりと官僚の方達がいるので、相当な人数になります。また対面の距離も結構近く、とてもソーシャルディスタンス(1.8M)は保てない。河野大臣だけがマスクで写真に写っていたのが印象的です。

ぜひリーダー層の皆様はマスクとソーシャルディスタンスで自衛してほしい。
国会は半分の議員をリモートで出席させればいいことです。

スペインの国会は議員を休ませて、出席する議員は距離をあけて座っていました。
Twitter(ツイッター)は、アメリカ合衆国、カリフォルニア州サンフランシスコに本社を置くTwitter, Inc.のソーシャル・ネットワーキング・サービス(情報サービス)。「ツイート」と呼ばれる半角280文字(日本語、中国語、韓国語は全角140文字)以内のメッセージや画像、動画、URLを投稿できる。 ウィキペディア
時価総額
2.64 兆円

業績