31Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
成長性が大いにあるヘルスサイエンス事業も、
熾烈化する競合環境に勝ち抜くだけの戦略、戦術、実行力が重要で、
それら全て「誰がやるか」に大きく影響されますね。

ここは数字や客観的な強みから読み解くことは中々難しい。

全社一丸となってマーケティング志向を持つこと、勝ち抜く目的意識を全従業員が持ち、そのカルチャーを形成することが成功を左右するのではないかと思います。
私にとっての教訓は、企業側も丁寧なエンゲージメントぶりがのぞましい、ということだ。耳を傾けられるところに誠意もって耳を傾けるべきだ。IFPは紳士的だったが、キリンHDは面接の初めにICレコーダーをテーブルに置いた瞬間から、取締役12人中IFPの独立性・中立性ある候補が二人しかいいなくても、最初から一人でも「許せない」つもりの態度・姿勢が明らだった。人の時間を数回のmtgで全く無駄にし、何度も任命を引け受けないよう巧みに脅そうとすることは、紳士的ではない。本格的な議論を許せない取締役会の特徴だ。

「株主総会での決議を終えて、FPとの対立はいったん幕を引いた形だが、キリンHD側にも多くの教訓が残った。グローバル展開を進めてきた同社の株主のうち、いまや34%を外国人が占める。キリン内部からは「FPへの対応は初めての経験ばかりだった」との声が聞かれる。」

なんらかの教訓が本当に残ったなら、嬉しい。
社外取の選任も否決されたのか。運用会社各社の議決権行使開示でどんな状況だったのか見てみたい。
結果はどうあれ、健全な議論が展開されたように思います。
総合飲料メーカー。国内ビールメーカー4強の一角。一番搾り、のどごし生が主要ブランド。キリンビバレッジやライオンなどの酒類・飲料事業の他、医療用医薬品の製造・販売を行う協和キリンなどを子会社に持つ。
時価総額
1.93 兆円

業績