新着Pick
30Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
私にとっての教訓は、企業側も丁寧なエンゲージメントぶりがのぞましい、ということだ。耳を傾けられるところに誠意もって耳を傾けるべきだ。IFPは紳士的だったが、キリンHDは面接の初めにICレコーダーをテーブルに置いた瞬間から、取締役12人中IFPの独立性・中立性ある候補が二人しかいいなくても、最初から一人でも「許せない」つもりの態度・姿勢が明らだった。人の時間を数回のmtgで全く無駄にし、何度も任命を引け受けないよう巧みに脅そうとすることは、紳士的ではない。本格的な議論を許せない取締役会の特徴だ。

「株主総会での決議を終えて、FPとの対立はいったん幕を引いた形だが、キリンHD側にも多くの教訓が残った。グローバル展開を進めてきた同社の株主のうち、いまや34%を外国人が占める。キリン内部からは「FPへの対応は初めての経験ばかりだった」との声が聞かれる。」

なんらかの教訓が本当に残ったなら、嬉しい。
社外取の選任も否決されたのか。運用会社各社の議決権行使開示でどんな状況だったのか見てみたい。
結果はどうあれ、健全な議論が展開されたように思います。
キリンホールディングス株式会社(英語: Kirin Holdings Company, Limited)は、飲料事業会社の麒麟麦酒株式会社を中核とする、キリングループの持株会社(ホールディングカンパニー)である。三菱グループの一員であり、三菱金曜会・三菱広報委員会の会員企業である。東京証券取引所第一部上場。日経平均株価採用銘柄。 ウィキペディア
時価総額
1.95 兆円

業績