今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
109Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
要請という言葉が弱いんですよね。「もしもよかったらお願いします」という下からのニュアンスが強い。根拠法がなく、禁止や指示ができないから要請にしてるのであって、実質的には指示なのだという事が伝わっていないのだと思います。

もう少し強い言葉はないのかな。

勧告する、警告する、警鐘する、リクエストする、とか。
人気 Picker
日本は個人に対して『要請』しかできないから、
集まりそうな場所を封鎖するしかないんですね。

人ごみが別の場所に移動するだけとならないよう、日本人の良識に期待するしかないのはもどかしい、、

日本も、こういう緊急事態には、不要不急の外出には罰金、くらい検討してもよいのでは。
で、罰金収入を経済的損失補てんにあてるとか。
恐らく私たちの世代(25歳以下)には、首長からの要請が届いていない可能性が高すぎます。まずテレビを見ない、携帯はニュースサイトなんて論外で、Instagram, TikTok, 飲み屋の検索以外に使ってる人はいないでしょうね。もちろん全員ではありませんが、この要請自体を知らない人がたくさんいると思います。自治体や国は予算使ってSNSに広告出さないと、世の中の動きに対して意識の低い世代には伝わらないです。
不要不急の外出自粛だけでは、なかなか花見自粛は難しそう。
このようなシステム作りをしていくしかないと思います。
良くも悪くも週末は雪予報があり、人混みになることは少ないとは思いますが、少人数でも集まれば大きな集団です。

花見はYouTubeとかで済ましましょうか。なんとも日本人としては哀しいですが。
たまたま手に入ってたVRを試してみようかな。
東京都は上野、井の頭、代々木の三つの都立公園内の一部通行止めを発表しました。お花見を控えてもらうための対応のようです。
公共交通機関止めよう。
【社会】先週やっておくべきだった。来週になれば先週花見に行った人たちの中から感染者が出てくると思う。
先週から花見客すごかったなー
感染の危険性が高いのは「密閉 × 密集 × 密接」

花見は屋外なので危険性は低い