新着Pick
30Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
中国からの申し出とのことなので、きっとアメリカの現状を見かねて支援を申し出つつ、中国に責任を負わせるような言動は控えろと要求してくるのだろう。中国に屈したような印象は絶対見せたくないだろうし、ナバロあたりが絶対反対するので、成果は出ないだろうと思われるが、もしトランプの危機意識が高まっていれば背に腹はかえられないという判断をするかもしれない。そうなれば世界は中国のリーダーシップとどう付き合うかを真剣に考えなければならなくなるだろう。
協力(医療だけでなく貿易増など)なのか、さらなる対立のきっかけとなるのか注目したい会談。対中強硬派にとっては、いまは米中デカップリングを加速させる絶好の機会。ただ、コロナ禍の影響が大きくない地域からは中国への輸出増は助かるはず。
コロナウイルスの話題が中心だろうが、米国の対中関税撤廃の議論になれば面白い。先般、米国の自由貿易支持団体が公開書簡で、トランプ大統領に関税の引き下げを求めている。この世界的なコロナショックの危機時に、米中がいまだに貿易対立していることはマイナスでしかない。もしも、トランプ大統領が対中関税を一時撤廃すれば、これを織り込んでいないマーケットにはポジティブなサプライズとなるだろう。
帝人株式会社(ていじん、英:Teijin Limited)は、本店、本社を大阪市北区に置く、日本の大手繊維事業者。帝人グループの中核企業であり、事業持株会社である。 ウィキペディア
時価総額
3,656 億円

業績