新着Pick
100Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
昨日の大統領会見でのドクターファウチ(大統領がなんと言おうと真実とサイエンスを語るヒーローとなっています)は「現在直面している国内の第一波を押さえ込んだとしても、次に他国からの輸入によって発生する第二波のサイクルに備えておく必要がある。」と警告しました。彼が週次で行っているWHO主催の各国対策リーダーシップ会議での中国の専門家からの発信とのことでした。中国では渡航禁止などの緩和で社会に過ぎ去った危機かのような緩みが出てきておりそこに大変警戒心を持っているとのことです。行政区や国ごとの競争ではなく会社や地域コミュニティ全体、市町村群全体、州や都道府県全体、国全体、世界全体で協調して自国のためのみならず人類社会全体の一員として抑え込む。初動はさておき現在の中国はきちんと仕事をしているのではないでしょうか。

ニューヨークの感染者数の状況です。ついに3/26は死者が100人/日となりました。
3/5: 11
3/10: 176
3/15: 729
3/20: 7,102
3/25: 30,811

こちらが会見ソースです
https://twitter.com/riegerreport/status/1242953250804043777?s=21
鎖国しちゃったね。いつまで続ける気なんだろうか。
鎖国って(政治的に)本当にできるんだ、さすが中国。とはいえ、今中国にいる日本人は日本に戻ってこれるの(中国から海外への渡航も禁止なの)かな?航空会社事情を考えると、仮に政治的に可能であってもワンウェイの便は運行停止になりそう。
現時点では、新たに感染を確認される人の多くが外国から入国したケースであることを勘案すれば、理解できる対策。この点、かなり日本は緩い。
中国外務省はビザや居留許可を持っていても外国人を入国拒否すると発表。これまでよりもひとつフェーズが上がった印象。