新着Pick
19Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
昨日のニュースで一番消化できなかった件。三菱商事はMMCの株をルノーに渡す代わりにルノー株をもらうということでしょうか。単にルノーの第三者割当増資を引き受けるという話なのか。
 MMCはルノー・日産が東南アジアの市場を抑える橋頭堡として大切なポジションにあると思うので、わざわざMCがルノーに出資をしなくてもMMCが軽視される可能性は低いはずだと思っていましたが、何かあるんでしょうか。MMC自体の価値を考えると、EVシフトとシェアリング対応を進めるためのアライアンスにMCが関与することの方が良さそうに思います。会社の説明を早く見たいです。
三菱商事は2018年3月、三菱自動車に株式公開買い付け(TOB)を実施し、出資比率を9・24%から20%に引き上げて持ち分法適用会社とした。1株749円で総投資額は1200億円だったが、三菱自の3月26日の株価は322円と約6割下落している。
三菱商事と三菱自工は緊密関係者だが、フランス会社法上の株式持合規制との関係はどう評価されるのだろうか?
日産自動車株式会社(にっさんじどうしゃ、英語: Nissan Motor Co., Ltd.)は、神奈川県横浜市に本社を置く日本の大手自動車メーカー。通称とブランド名は日産(Nissan)。北アメリカやヨーロッパなどの50か国では高級車ブランドのインフィニティ(Infiniti)、また新興国向けには低価格ブランドのダットサン(Datsun)を展開する。 ウィキペディア
時価総額
1.67 兆円

業績

三菱商事株式会社(みつびししょうじ、英語: Mitsubishi Corporation)は、三菱グループの大手総合商社である。 ウィキペディア
時価総額
3.23 兆円

業績

ルノー(Renault S.A.)は、フランスのパリ近郊のブローニュ=ビヤンクールに本社を置く自動車製造会社。 ウィキペディア

業績

三菱自動車工業株式会社(みつびしじどうしゃこうぎょう、略称:三菱自動車(みつびしじどうしゃ)・三菱自工(みつびしじこう)、英語: Mitsubishi Motors Corporation、略称:MMC)は、日本の自動車メーカーである。1970年に三菱重工業から独立した。 ウィキペディア
時価総額
3,338 億円

業績