新着Pick
304Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
韓国ではデリバリー産業がものすごく充実していまして、日本よりもっと日常になっています。韓国のデリバリーアプリNo.1である「配達の民族」は1ヶ月間の利用者が1000万人を超えるほど大人気ですが、このアプリでLINE決済システムが可能です。LINEは韓国でのノーハウなどを活かせて日本の出前館を成長させる計画を立てていると思いますね。
コロナで出前館がむちゃ伸びている(Uber Eatsはそうでもない)という噂は聞いていたが、このタイミングでLINEが手を出したか。
出前館も配送代行を始める事により先行投資が嵩んでいる状況ですが、出店店舗数で言えば断トツのサービス。配送代行を除けば収益も良いですし、出来る事は多いですね。
報道を真とすれば、ヤフーがLINEを買収する中で、興味深い。
というのはUberにソフトバンクは大きく出資しているわけで…出前館もそのグループのなかに第三者割当をして入っていくというのも興味深い。
巣ごもり消費により、宅配市場が伸びている中での先んじた一手。
こういう短期的なスピード感ある意思決定が中長期的な生き残りに対して左右していくのでしょう。
ちょっと出遅れてしまいましたが、ソフトバンク、ZHD、LINEの戦略がほぼ見えてきました。15-20年前のヤフーと同じで魅力的なアプリをとにかく揃える
サービススタート時から出前館は愛用しています。
Lineが出資しても、私はAmazonペイメントで決済しますね。
UXがAmazonペイメント第一号だけあり、良く出来ています。

業績

夢の街創造委員会株式会社(ゆめのまちそうぞういいんかい、英語: Yume No Machi Souzou Iinkai Co., Ltd.)は、ウェブサイトを介して主に食事などの宅配サービスを行う企業。JASDAQ上場企業。日本最大級の宅配ポータルサイト「出前館」を運営する。 ウィキペディア
時価総額
1,195 億円

業績