新着Pick

神奈川、外出自粛を要請 東京に続き、埼玉も表明へ

共同通信
神奈川県の黒岩祐治知事は26日、県庁で臨時記者会見を開き、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、県民に今週末は不要不急の外出を控えるよう呼び掛けた。当面の間、仕事はできるだけ自宅で行うことも求めた。埼玉県も同日、対策会議で同様の要請をすることを決定し、大野元裕知事が表明する見通し。
306Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
神奈川の動きが一気に加速した。

東京都が週末の不要不急の外出を控える
よう要請を出しているのに、近隣の埼玉や神奈川から
東京への人の流入が野放しでは十分な効果が期待
できない。

近接する自治体が都知事の「都民への
要請」に呼応し平仄を合わせる動きをされようと
していることには感謝し、日本らしい動きが出てきた
ことを、よろこびたい。

これは「首都封鎖」とかいう物々しいものではない。
良識ある動きです。きっと効果があります。
不要不急な外出を控え、感染拡大を抑えていくことが必要なフェーズだと思いますので、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

現在、世界的に新型コロナウイルスが蔓延し、これに罹患する患者が急増しております。

外務省においても、危険情報について世界全体を対象にレベルを引き上げ、海外への不要不急の渡航をやめるよう求めましたが、世界中を対象に不要不急の渡航をやめるよう求める危険情報を出すのは、初めてのことです。

こうした状況を踏まえ、一日でも早くこの新型コロナウイルス感染症の拡大を終息させるとともに、感染症対策を抜本的に見直し、国民の生命及び健康を守ることは日本において最優先の課題です。

こうした観点、政府や自治体の自粛要請等による損失補償についてはしっかりやるということをもっと大規模かつ鮮明に打ち出すべきだと思いますし、税・社会保険料・公共料金等の減免・支払猶予を積極的に進めるべきであると考えますので、強く要請を続けます。

また、スーパーなどには、物がなくなるのではないかと憂慮された方々が殺到しているとのことでありますが、どうか冷静にご対応頂きますようによろしくお願い申し上げます。
数日前に英国から帰国し自宅待機中だが、日本に着いた時の空気感の違いに驚いた。死者数も増えていないのと医療のフォローがあるからなのだろう。欧州はロックダウンの嵐。人から人へが特徴なので、東京に続いてのこのコメントには納得。
会見で、医療従事者などへの言われなき冷遇があるとして、彼らをはじめとしたコロナ対策に追われている方たちを「コロナファイターズ」として、SNSで応援しよう、という呼びかけがあり、例として職員の方かどなたかの不慣れながらに頑張ってて好感がもてる動画が公開されたんですが、テレビ中継のスルー感が半端なかった。なぜ泣。いいじゃないですか。こういうときのインフルエンサー。
神奈川県公式YouTubeのかなちゃんTVで知事自身もビデオメッセージ公開なさっています。残念ながら、会見で例示されていた動画は見つけられなかった。
当然の措置でしょう。

東京だけで「今週末の外出自粛要請」をやっても、平常日に行き来する人たちが多い以上、効果は限定的です。

一都三県で足並みを揃える方が、拡大防止には明らかに効果的。

あくまで「自粛」ですから、食料品などの買い溜めは止めましょうね。

食料品や生活必需品の物流は止まりません。
食料品をまとめ買いすると、消費期限までに食べられませんよ(^_^;)
放っておくと、南関東地域は、今度の週末が桜が散る直前になるから、桜の名所に人が押し寄せるからですよね、結局。

桜は外で咲いているので、人がいなければ、桜を観るための散歩→ただし人が少ない道の散歩は、別に問題ないわけですが、何故か、花見は名所に人が押し寄せます。
そして、何も言わなければ、桜の下で宴会が始まってしまい、そうなると、今までの反動で、馬鹿騒ぎする人が出て、飛沫感染で広まる…というのは充分あり得ます。

でも、大体、外の公園や海などでアルコールを気軽に飲めるのは、日本くらいでは?
このアルコールに甘い日本にとっては、花見宴会は最大のリスクですね。
アメリカや欧米では、レストラン以外では禁止しています。
これで東京、埼玉、神奈川が今週末外出自粛。ホントに「今」が感染爆発の分かれ目なので当然です。昨夜、小池都知事選が平日は自宅で仕事をと要請したのですが、今朝早くから久しぶりにやむを得ない仕事で東京に行ったら、地下鉄は混んでました。この数日間の様子次第では、3都県で平日も外出禁止の封鎖が発令されることも予想されます。
しかしあと1ヶ月もすれば治療薬の臨床試験の結果が出て、事態はかなり変わるので、なんとかそこまで頑張りましょう。
お花見には行くなというメッセージか。
なぜ今週末かを言わないのだろう。

みんな、通勤電車や通勤バスが、それ以上に危険だと分かっているが、知事はなぜ言わない?。

「今週」は、今後毎週続く。
「約1年」も、今後毎年続く。
弊社もロックダウン対応で大わらわです。
首都圏が皆外出自粛の方向。
このいい季節に、披露宴を予定しているカップルも多かろう。苦渋の延期になるのでしょうか。キャンセル料が必要となれば、金銭的余裕のない若い人たちは、更に泣けてきますね。
せいぜい友人たちはネット上で盛大にお祝いしてあげ下さい。