新着Pick
133Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
本人からコメントしろと連絡をもらいましたので、久々に書きます 笑。
2011年起業でさらに83年生まれの同じ年の経営者はRetty武田、Relux篠塚、Nagisa(マンガゼロ)横山、そしてアソビュー!の私…。

あの頃はみんなニッチなところじゃなくて、インターネットど真ん中の、王道のプラットフォームで勝負してやろう、という気概があった最後の世代かなーと今振り返って思います。とかいいながら、2013年創業の後輩、メルカリの大躍進はただただ悔しく見守っているしかなかったのですが 笑。

本人が書いたこの物語は、起業家のリアルとして非常に読み応えがあり、笑いあり涙あり、将来ドラマ化されてもおかしくない傑作なのでぜひ読んでみてください!

Loco Partners創業物語と退任のご報告(本人記)
https://note.com/shinojapan/n/n74b09c31b99f
KDDIに買収されるまでの間、『Relux』を運営するロコパートナーズの社外取締役を務めておりました。
激甘モードで接していたはずなのですが、篠塚前社長曰く、私は「厳しいパパ」だったそうです。厳しさが足りなかったのかもしれません。篠塚前社長がドラ息子だったことは間違いないです。

Loco Partners創業物語と退任のご報告
https://newspicks.com/news/4751549

IPO路線を転換して、KDDIへの売却に踏み切る過程も見てきました。当時は結構な驚きではありましたが、思いきった決断があったからこそ、今のReluxがあるのだと思います。

同社に関してはKDDIに買収される前の資金調達ラウンドで、KDDIのファンドからの出資を受けていた点がよかったと、今でも思っています。
KDDI側もロコパートナーズ側も、互いのことを十分に理解し、事業を伸ばすために納得づくでのM&Aに至ったと思うからです。
少なくともお互い、PMIの段階になってから「こんなはずじゃなかった!」という思惑の食い違いや言い訳が起きにくい座組みを事前に作れたのではないでしょうか。

篠塚前社長の今後の活躍と同時に、ロコパートナーズの今後の成長にも期待したいと思います。スタートアップのバイアウト成功事例を是非打ち立てて欲しいですね。
先日退任を発表いたしましたが、創業から今日までの軌跡をキャリアハックさんに取材いただきました。本当に色々なことがあったなぁと感慨深い気持ちです。

是非、Reluxの誕生秘話から苦悩から成功要因までご覧ください。
KDDI株式会社(ケイディーディーアイ、英:KDDI CORPORATION)は、日本の電気通信事業者。 日経平均株価及びTOPIX Core30の構成銘柄の一つである。 ウィキペディア
時価総額
7.39 兆円

業績