新着Pick
1165Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
スタートアップ界隈やMBAでも睡眠と運動は重要と多くの人が経験的に知っていますが実際にはなかなかその時間が取れなかったりします。

アメリカにいた時に知り合った私の創業者の師匠はどんなに忙しくても夜8時に家を出て、ジムに行って、11時には寝てました。ジムと睡眠は仕事だよって言っていたのを思い出しました。
睡眠が重要なのは言うまでもないが、睡眠が自身のメンタルや自律神経、健康状態の総合的チェック機能を果たしてくれてることが、私の中では大きい。

眠りが浅い日が続くときは緊張感の続いているとき。
日々深呼吸を意識し、自分の内面と向き合う時間を少しでも作れると、改善します。
自分は夜型。ただ子供のおかげである程度朝起きる習慣ができて、夜も眠くなる。
学生の時とかは思うがままの生活をして、生活リズムが壊れたこともあったが、体内時計が1日より少し長いことが多いからこそ、何か習慣でそれを補正するのは重要と、大人になって感じる。
あと、特に土日は昼寝好きなのだが、それを正当化する情報があって嬉しい(笑)
コロナで外出自粛となった人たちに、良質な睡眠は不可欠です。良質な睡眠が取れなくなると、心身ともに疲れが蓄積し、抵抗力がなくなる。

この機会に自分の睡眠のリズムを取り戻したいですね。
朝型、夜型という生活リズムがDNAレベルで決まっているということが新鮮でした。
後天的なものではないのですね。

『レム睡眠中の夢は、セラピーのような役割を果たしている』
寝る前に「明日も良い一日」と唱えて眠ると、気持ちよく目覚めることができるという実験結果もあります。
睡眠中に脳の中で良いイメージを作り、ストレスを軽減しているのでしょうね。

しっかり眠ること、睡眠時間の大切さを実感しました。
「多く寝れば収入が増える。」
この言葉を信じて、堂々とたくさん寝ようと思いました笑

でも、これからの時代、とにかく長時間働く人が評価されるのではなく、パフォーマンスを出せるかどうかが重要。

だとすると、自分にとって最適な睡眠時間を確保することは、むしろ仕事のひとつだと捉えてもいいのかもしれないですね。
この連載について
忙しい現代人こそ、読書が必要だ――。 近年、教養を身につけることの重要性が叫ばれているが、意欲はあっても、読む時間を十分に取れないビジネスパーソンが多いだろう。NewsPicks編集部は、本の要約サイト「フライヤー」とコラボし、毎週土曜日に、話題のビジネス本の要約をお届けする。1冊約10分程度で本の中身を理解できるもので、まさに現代のビジネスパーソンにぴったりの内容。週末のひとときで新たな知識を手に入れてほしい。