新着Pick
82Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
特殊なスキーム(注)によるオーナー救済です。しかし、まだ900件程度の未解決案件もあるとのこと。

(注:コメント再掲)スルガが第三者にローンを譲渡し、その第三者が不動産の代物弁済をうけるというもの。要は「スルガからの融資とオーナー側の取得物件を相殺(代物弁済)し、チャラにする」という目的と、割高な価格で取得した不動産とその見合いの融資を相殺することで生じる利益(贈与と見なされる可能性があるのでは)への課税を回避するということの両立を図るために第三者を介在させるもの。

スルガが第三者に融資を売却する段階で、不動産価格に見合う価格で譲渡する(つまりスルガにとっては譲渡損が発生)ことで、借り手が被る課税を回避するものと推測される。
先日下記が報じられていましたが、昨日オーナー側の弁護団が会見を行い、調停が成立する見通しと話しました。
「弁護団によりますと、オーナーらが所有するシェアハウスなどの物件を第三者が買い取り、スルガ銀行側はオーナーにローンの残高にあわせて解決金を支払い、ローンが残らないようにするということ」
【シェアハウスの不正融資問題、スルガ銀行とオーナーが合意へ】
https://newspicks.com/news/4749068
スルガ銀行株式会社(スルガぎんこう、英称:Suruga Bank Ltd.)は、静岡県沼津市に本店を置き静岡県・神奈川県を主たる営業エリアとする日本の地方銀行である。実店舗は五大都市圏でも展開しており、ネットバンキングでは全国展開している。沼津市の指定金融機関。 ウィキペディア
時価総額
908 億円

業績