• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

スペイン、新型コロナ死者3434人 中国超えイタリアに次いで最悪

167
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • badge
    博報堂生活総合研究所 上席研究員

    別記事と同コメントです。
    米FT紙のグラフが分かりやすい。
    https://www.ft.com/coronavirus-latest
    各国のスタートラインを揃えた上で亡くなった方の合計人数の増え方を片対数グラフで示している。これを見るとスペインが実はイタリアよりも危険。また、アメリカが既にイランを追い抜こうとしており、このまま行くとあと10日も経たずにイタリアを抜く。増え方という意味で、だけれど、実数で抜く日も近いだろう。
    イギリスやフランス、そしてドイツもイタリアと同じ線上にあり、イタリアが、というよりもヨーロッパ全体が大変なのがよく分かる。(各国にはもちろん人口差があることに留意が必要。その点でも中国は確かに押さえ込んでいる。)
    日本と韓国はかなり健闘しているが、中国の伸びをみるとアジア人は強い、というわけではもちろん全くないので、引き続き注意が必要となる。


  • スペイン バルセロナ在住

    もう超えてしまった。。
    以下は、私が現地で見たり聞いたりしていることをシェアします。(間違っていても悪しからず)

    イタリアとスペインは、テストを他の国に比べてかなり実施しているので、(とスペインのニュースで実数出して言ってたけど数字忘れました、ごめんなさい)
    患者数も多くなっているとは思ってます。
    そして医療従事者が足りないので、今年医学部卒業予定の学生も総動員で医療にあたっているようですが、それでも病院のキャパに3倍くらいの患者が押し寄せているそうです。
    そのため、見切れなくて悪化もあると思われます。
    毎日夜20:00には、医療関係者の人たちに感謝の気持ちを表す拍手を国中でしています。

    もう11日、外出規制していて、それなりに全国で少なくなっていますが、他にも書いたけどそれでも累計102,000人くらい罰金や逮捕者が出てているし、外を歩きたい人がまだいます。
    (今日、犬の散歩の代わりに掃除機散歩させてるおじさんがいた。。)
    また警察もどういうケースはオッケーでどういうのはダメなのかが統率取れてないようです。

    今日デパート大手のエルコルテイングレスは26,000人の雇用を維持できないので、ERTEという、超要約すると失業給付みたいなもの(解雇ではなく休職で復帰ありきだけどお給料は国から70%くらい出る)を適用するというのも流れていました。
    この流れはこれからさらに加速して、解雇も含めてかなり進みスペインの経済がどん底だった時並みかそれ以上に悪くなると予想されています。(というかもうなっているかも)

    今のスペイン政府は史上最悪と家族や友人が言ってます。
    各自治政府との協力も最悪だし、もともと、一年近く選挙やってなかなか政府が出来なくて、発足当初から誰も認めていないみたいな感じでしたし。。
    カタルーニャはこんな時に政治家的駆け引きしたりしてて。。
    この状況下に置いても、あまり国としての結束力が期待できない、という悲しい感じです。

    ちなみに食料はあります。トイレットペーパーもあります。
    スーパーが空なのはスペインではないです。今のところ。

    あと、中国からマスクやサニタイザーなど大量に物を買い始めているので、日本からの支援なりビジネスなりをぜひしていただきたいです。
    そして薬を。。。

    何か私にも出来ることがないかと思いますが、なかなか無力です。困った。。


  • 事業会社社長/経営コンサルタント

    スペインでは医療従事者にも感染が広がっています。普段から感染症を診ていない(他の診療科の)医師や看護師から院内感染が広がるというケースも多いようです。

    日本でも感染者が増えた地域は、感染症指定医療機関だけでなく一般の医療機関でも診療する体制へ移行します。医療機関でもマスクなどの医用品の確保が難しくなっていますが、感染症の診療に不慣れな上、十分な感染対策も行えないということになれば、日本もイタリアやスペインと同じような状況になってもおかしくありません。

    ロックダウンなどの強硬な措置の検討もいいですが、医用品の確保も含めて医療提供体制の整備こそ早く進めないといけません。

    https://newspicks.com/news/4750162?utm_campaign=np_urlshare&utm_source=newspicks&invoker=np_urlshare_uid191939&utm_medium=urlshare


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか