新着Pick
7Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
国連の機関とは言っても、それを構成するのは人間です。WHOという組織の長たる事務局長も人間ですから、いずれかの国に属するということです。それは、国連の機関で仕事をしていても、それぞれに自国を背負っていることを意味します。
テドロス氏は、中国に配慮した方針しか示すことはできないでしょう。それは仕方のないことかもしれません。
しかし、国連は、加盟国が国際社会の平和と安定、繁栄のために協力することを前提に成り立っています。もちろん、現実はそのように簡単にはいきませんでした。これまでも、大国が自らの思惑によって国連を動かそうとし、あるいは動くのを阻止してきました。
もし、ある国が、自国のイメージ悪化を避けるために、国際社会の安全を無視して国連に影響力を及ぼそうとすれば、国連の権威はさらに低下することになりかねません。各国が国連を信用しなくなり、独自に行動し始めたら、国際社会全体として世界大戦やその他の世界的危機を抑える枠組みを失ってしまうことになります。
国連は、事務総長、事務局長などを始めとする構成人員や、その背後にある各国の意図や行動によって、権威のある枠組みにもなれば、お飾りのような機関にもなります。テドロス氏の中国配慮の姿勢が、新型コロナウイルスへの感染を拡大させる一因となったのであれば、新型肺炎蔓延という事態に対してWHOとしての責任を放棄したことになりますし、国連の権威を失墜させ、国際社会を混乱させかねない重大な責任があると思います。