新着Pick

外務省 不要不急の海外渡航やめるよう要請へ 全世界対象は初

NHKニュース
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、外務省は世界全体の「危険情報」を「レベル2」に引き上げ、海外への不要不急の渡航をやめ…
360Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
自国民の海外渡航原則禁止としている国は他にもあります。例えばオーストラリアもそのような制限が昨日発動しています。各国は人の移動を制限することで感染の循環を断ち切ろうとしていますが、この数日間で急いで外国から帰国した人達が感染していれば、来週あたりから発症するので、山場はこれからかも知れません。
知り合いも旅行に出ていてかなりヤキモキしていました。今は仕方がない措置だと思います。
いよいよ日本でも本格的に外出規制がかかる予感がします。

飲食などの営業規制もあり得る気が。

オリンピックの延期が決まるまでおさえていましたねこれ。

今日明日のこれからの情報は要注目です。
オリンピックホスト国として極めて正しい判断だと思います。日本は重要な意思決定をして、まずはオリンピック開催を確実にしなければならないですよね。
“大人の事情”で、オリンピック延期発表後に言わないといけなかったから、「外出自粛要請」出すのが遅くなった。

本当は、小池都知事は、本当は三連休の前に発言し、緩んだ雰囲気を引き締めておくべきでした。
先行して“ロックダウン”には言及していましたが、残念ながら効果は限定的となってしまいました。
偶然のような気もする。というか、数が増えているので、オリンピック中止にしたのでは?

感染者の数って操作できないような気がする。

遅れてきた感染爆発だったら嫌だな。

花見客は結構いて、イタリア人並みに脳天気。
私の住む沖縄県は一昨日から海外直行便がとうとうゼロになりました。。。ゼロになるのは実に40年ぶりとか。

行きたくても行けない海外。。。


そんな中、本日那覇空港第二滑走路がオープンします。おめでとう!(皮肉)
オリンピックが延長になったので、今度はとりあえず全部自粛としたのでしょう。小池知事に張り合ってどうするのですか。
複数拠点を統括している海外担当役員の人たちは、現場を任せられる拠点長を育成/アサインし、自分がいなくても回るようにしていたかどうかが問われますね。

逆にいえば、いつかやるべきと思っていたことを、やらざるを得なくなったいまが好機。

今のメンバーで有望な人材がいれば幹部候補して育て、いないなら採用あるいは派遣を検討しましょう。言い方は悪いですが、既存メンバーの会社へのロイヤリティを計る上でもいい機会です。(無理して働くべき、という意味ではないです)
全世界を対象とした、不要不急の渡航禁止を要請。

まるで鎖国の様な。
どんな事が起こり得るのか、いかに解消されたのか、ちょっと違うかもしれないですが鎖国の歴史を振り返ってみようかな。

なにかヒントが隠れているかも。