新着Pick
552Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
極めて厳しい状況になってきた。今晩の小池知事記者会見で、ロックダウンに近いことが宣言される可能性もある。都民の皆さま、リモートワーク・時差出勤・不要不急の外出自粛・手洗いうがいなどに引き続きご協力を。。
人気 Picker
兵庫から奈良まで電車で一本でつながっているように、埼玉から神奈川まで電車はつながってますよね。
便利であることと、それによるリスクとを天秤にかけたとき、首都圏のほうがインパクトは大きそうですが、海外メディアのニュースをみていると、あまり目先の利益ばかり追求したり、楽観視していてはいけないんだろうなと、感じています。
都内、1日で40人以上の感染者の確認が。一気に感染が広がる可能性がでてきました。ますます緊張感を持って、基本を忠実に実行していく必要があります。
程度問題にもよりますが、ざっくり試算すると、1ヶ月首都封鎖するとGDP1.1兆円が失われる計算になります。
日本も都市封鎖なんて悲劇的なことになる前にやるべきことをしっかりとやるべき。本当に政府は動きも国民に対する説明も遅すぎる。海外だと毎日国民に状況を直接語っている国も多い。国民の協力なしに乗り越えられるないのだから、透明性と密なコミュニケーションはマスト!


シンガポールは完全なロックダウンを避けるべく、最近増えている海外からの輸入感染及びそれに伴う国内感染をコントロールするために追加の施策を発表。いつもながら素早く、かつきめ細かく明確な通達。

・バーやカラオケ、ナイトクラブ、映画館などの娯楽施設の営業停止
・飲食の営業はできるものの1m以上の間隔を開けること
・10人以上の会食や会合を禁止
・大規模なイベント(コンサートやスポーツなど)は禁止
・シニアの集まりや会合を控えること
・USやUKから帰国の人は全て指定のホテルで2週間過ごすことを義務付け、空港から直行(費用は滞在費食費すべて政府持ち)
・その他の国からの帰国の場合も2週間のSHN(Stay Home Notice)を義務付け
・SHNは厳密で日中モバイルのアプリでの位置確認、電話による確認、訪問による確認などを行い、違反者には罰金1万ドルもしくは懲役6ヶ月が課せられる(VISAが保有者の場合には剥奪&国外退去になる)
・シンガポールから就労VISA保有者が海外出た場合、シンガポールへ戻る承認には非常に時間がかかることを覚悟
・また、その事によって海外で感染しシンガポールに戻った場合の医療負担は全て個人持ちとする 等々

https://www.straitstimes.com/singapore/health/all-entertainment-venues-in-singapore-to-close-gatherings-outside-work-and-school
ここ数日の増加ペースを見ていると、今後一気に感染者の数が増えていきそうです。志村けんさん陽性のニュースにも驚きました。

今朝も寒い中、近所のドラッグストアではマスクを求めて行列が…。用途が予防なら、暖かい自宅でガーゼマスクを作った方が良いですよ…と思ってしまいました。
東京都発表の都内感染者数。昨日17名と過去最高だったのが、今日は41名。かなりマズい。指数関数的に増えている。

急激に増えている直近の感染者は、2週間の潜伏期間とすると3/10前後の感染。当時は今よりは厳戒ムードだったはずでコレなので、より厳格な行動制限が必要と思うのですが…。

ちなみに、未だに高齢者と基礎疾患持ってる人以外はインフル程度だから、そういう人に感染しないようにすれば良いと言っている人がいますが、もっと様々な信頼できる記事を読むべきです。危機感がなさすぎることが、感染拡大阻止の穴になります。
この間まで欧米からの便は満席だったと聞いています。
あと、凄い量の荷物を持ってマスクをせずに帰って来ています。
→確かに私が見た羽田空港でも、観光客とは思えない量の荷物を持っていました。マスクは現地では手に入らないそうです

あれを持って、ヘトヘトになって帰る場所は、かなりの割合で都内とその近郊ですよね。そうなると、必然的に免疫力は下がっていると思うので、感染者が増えてもおかしくないと思います。
この感染者数のグラフを見ると、私が住むニューヨーク州の増加に似ていて、オーバーシュート(爆発的感染)が懸念されます。
東京都は1日に10人もいる時、特に連休前になぜ、警戒と自粛を呼びかけなかったのか。K1に6500人、花見などNYから見ていたら身の毛がよだつ状況。
NY州クオモ知事は、3月1日に1人見つかってからほぼ連日会見して、24日で25000人に。感染急増は、人口密度、海外からの渡航者が多いためと分析しています。
集中治療室等、しっかりとした治療のできるベッドが都内に100ほどしか準備できてないという報道をみたが、まずそこから考えると陽性の合計数も3桁に到達している今、すでに黄色信号である。

そしてそれ以上に感染経路不明の患者の増加ペースが2倍を超えると、もういつロックダウンになってもおかしくない。今日の新規患者が40人だと、昨日の17人からまず2倍を越えているので、早ければ今晩の会見、ないしは明日の午前の検査結果のペースをみての判断とかで外出禁止令が出る可能性が大いにある。

ちなみに2の7乗は128倍で、今日新たにコロナが発覚した40人のうち、仮に半分の20人が感染経路不明の患者だったとして、このまま何も対策をしなければ、7日後には都内の感染経路不明の患者だけで日当たり2500人が新たにかかっていてもおかしくないという、非常に危険な状況についになってしまった。同じ割合で感染経路がわかっている人も増えていくとしたら日当たり新規で5000人だし、その翌日には10000人越えである。

ロックダウンなり対策でどこまで抑えられるか、、、実際にロックダウンになるかはともかくとして、緊急事態は間違いなさそうだ。
今夜にも都が記者会見を行うとのこと。
穏やかではない情勢ですね。