新着Pick

中国で小児コロナ患者「2000人超」の深刻度

東洋経済オンライン
中国の、新型コロナウイルスに感染した小児患者に関する最大規模のデータによると、1月中旬から2月初旬にかけて、中国では2000を超える小児が新型コロナウイルスに感染した。大多数の小児患者は軽度または中度の症…
26Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
今まで、子どもはほぼ重症化しない、と言われていましたが、
COVID-19の小児感染者の大規模データの論文が2つでて、
1歳未満は10%が重症化、死亡例もあるとのこと。

年齢ごとの重症化リスクは、
1~5歳 7.3%
6歳以上 3-4%

率はあくまで相対的な数字ですが、
少なくとも重症化しないわけではないということ。

1歳未満の乳児が特に要注意。
特に基礎疾患ある子。

いずれの論文も、NEJMとPediatricsというとても権威ある医学雑誌にでていますので、信憑性のあるデータと思います。

子どもハイリスクとなると今まで以上に心配になりますが、
個人レベルで気をつけるべきことは今までと同じ。
粛々と、密集した場所は避け、日々手洗いをしっかりしましょう。

NEJM:https://www.nejm.org/doi/full/10.1056/NEJMc2005073
Pediatrics:https://pediatrics.aappublications.org/content/early/2020/03/16/peds.2020-0702
武漢での新型コロナウイルスに感染した小児患者に関するデータの紹介記事。小児でも罹患が多く、乳幼児はリスクが高い上、家庭などで伝染源になる可能性を指摘しています。
 正直弛み始めた気もする日本も、もうしばらく緊張を持った方が良さそうですね。

 湾岸戦争ではCNNがメディアとして躍り出ましたが、今回は財新の頑張りが目につきます(私には)。