今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
1191Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
そういえば、だいぶ昔に勤めた会社で、はしりの頃のカオナビを入れたっけ・・・
「人事業務には、給与計算や勤怠管理、社会保険の手続きといった労務領域、採用育成・人材管理などの人材開発領域と大きく分けて2つの重要なミッションがありますが、現状の人事部の仕事はまだまだ労務業務がメインになっていることが多い」というのは日本の伝統的な大企業の人事部の特徴で、仕事が採用、育成、労務(給与・勤怠・社会保険)、評価・配置、海外勤務支援といった人事の機能ごとに分化され、事業に寄り添って戦略的に人事を考えることには不慣れです。新卒を一括して採用して年次横並びで管理して、潜在能力に応じて事業の”現場“に配置して、現場で使って貰うことが人事の基本にあるからです。ライフサイクルの長い商品を同質的な人材がカイゼン・摺合せで改良する時代には、それで問題は起きません。
ところが今は、競争が激しくなって商品もサービスもライフサイクルが短くなりました。勝ち残るには事業戦略をしっかり描き、事業に必要なスキルをピンポイントで持つ人材を適切に配置して、高いモチベーションで働いて貰うことが必須です。人事部は事業現場に寄り添って、この事業にはこういうスキルセットが必要で、それならこういう職務分掌でこう組織を定義したら人が集めやすくてやる気も出せる、といったところまで責任を持たなければなりません。「新たに組織開発部を立ち上げ、採用から教育まで人事戦略の全てを担うチームとして再定義しました」というのは、なるほどなぁ、と納得です。
個々人のスキルセットが重要になると、個人の特性が顔と共に浮かぶカオナビは確かに有効に働きそう。今ならもっと上手に使えそうだけど、古巣は遠くなりにけり。人事を担当する機会があったら、またやってみようかな (^^;
よく「社員の顔が見える」という言い方をするが、この基本は社員に興味を持つことだと思う。 どんな社員がいて、どんなことに興味を持つのか?とか、、、、
組織が大きくなると簡単ではないが、どう考えているのかは、必ず伝わる。
たまたま、カオナビを使い始めたばかりです。
細かいチュー二ングができれば、なお良いのですが、現状のままでもすごく役立っています。確かにチーム力を高めるために役立つという手応えを、感じています。
組織が大きくなるにつれ、分業化が進み、担当する仕事の範囲が限られることでスキルアップが難しくなり、「歯車社員」が増産されてしまう。
会社は個が資本であり、それは企業の規模に関わる問題ではない。大きな組織であっても、個を尊重し、より良い仕事ができる環境作りと社員の意識改革をセットやっていく必要がある。
「人へのリアリティ」が無くなっていく時代。人間は社会的な動物であり「つながり」を感じたい生き物である前提は変わらないので、コロナで物理的な制約が増す中で、テクノロジーへの期待はもっと増していくでしょうね。

----------
創業期は社員が少ないから、全員の顔と名前や個性、どんな性格かもよく理解しています。創業期はどの経営者も、人を経営の重要な要素だと認識し、組織を自分ゴトとして捉えられている。
例えば、創業期は社員を一人雇うにもどんな人材がいいかを真剣に考えるはずで、それは「事業を成長させるためには、こんな人が必要だ」と経営者の中で明確な人事戦略があるからだと思うんです。つまり、経営と人が一体化している。
しかし、組織の拡大につれて新しい社員がどんどん増えると、一人ひとりの個性やスキルを把握することが難しくなっていく。
いつしか人の「顔」と「名前」ですら覚えることが難しくなっていき、経営者の中で徐々に人への「リアリティ」がなくなっていくのです。
そうなると限られた情報でしか人材マネジメントができなくなり、人との距離が近い人事部に人事戦略を丸投げするようになる。
最近HRtechベンチャーは少しおとなしいというか話題に上がらなくなってきてますが、そんななかでカオナビさんはすごいですよね。顧客が拡大していると聞きます。
そもそも社員を雇わなければ問題は何も発生しないと考えるようになった。
メンバーシップ型から成果型になればより一層。
顔は大事ですよね。何秒目が合っていられるかで親近感がわかる。
セルフ讃岐うどん「丸亀製麺」を主力に展開。豚カツ、カフェ業態など新業態の開発。マルチポートフォリオ戦略で、25年 世界6,000店を目指す。
時価総額
3,637 億円

業績

新着記事一覧
「代行探して飲酒後、車で移動」公立高校の職員が酒気帯び運転で停職処分
MRO北陸放送
2Picks

“ガチすぎて怖い”?「電車で座るための戦略」を大真面目に研究 “有効”な3つの戦略とは?【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG
2Picks

【今日の運勢】3月30日(土曜日)の星占い…恋愛運、金運、仕事運の星座ランキング
福井新聞
2Picks

【スバル レガシィアウトバック 新型試乗】クロスオーバーSUVの先駆“車”は、大らかな乗り味が「選ぶ理由」…島崎七生人
レスポンス
2Picks

軽さと収納力に妥協なし。サムソナイト「サブリム」には、僕たちの欲しいすべてがつまってる!
ギズモード・ジャパン
3Picks

スズキヤが見守り活動で逗子市、逗子警察警察、逗子市社会福祉協議会と協定締結 逗子市・葉山町
タウンニュース
2Picks

土による自由な造形堪能 岡山の「走泥社」展 会期終盤
山陽新聞デジタル
2Picks

LINEで文末に「。。。」使う人は「闇抱えてそう」? SixTONES京本大我の持論に反響、若槻千夏も「わかる」
J-CASTニュース
2Picks

埼玉で落とした現金、計16億7千万円超に…昨年1年で 拾得届が増、イオンなど膨大な数…拾われた現金は計11億2千万円超 さらに驚きの落し物、遺骨入れ、位牌、マーラ、ミーアキャットも
埼玉新聞
2Picks

病名偽り111日休職の和歌山市職懲戒免職処分
和歌山放送ニュース
2Picks