新着Pick
507Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「親鸞が宗教を民主化したみたいに、インターネットが遠くの世界を身近なものにした」みたいなことを、ダラダラと話しております。
今回のゲストは家入一真さん。「現在注目するビジネス」を伺おうかと思ったら、「宗教とインターネット」に話題は展開していき…しかし当初想定していたテーマよりも、非常に深く、かつ本質的な対話をしていただきました。
インターネットが取り戻すべきやさしさ。だからライバルは親鸞。まさにまさに。
ご登場のお3人にそれぞれお会いしたことがありますがホント気さくで人間としての魅力が高い方達だと思います。例え成功していてもいなくても根っこの部分は変わらないのだろうな。
たくさんのスタートアップを応援されている家入さんが、起業家のメンタルヘルスを心配して、宗教に行き着いたというのが興味深いです。
起業家は、自分の信念を基に「大丈夫、できる!」と自己暗示をかけている部分もあります。その自己暗示が崩れて、弱気の部分が膨れた時、宗教は自分を受け止めてくれる拠り所になるのではないでしょうか。
人は例外なく「居場所」を求める性質があるのだろう。しかし、たとえばSNSなどでやたら大勢に攻撃的な発言を繰り返す人は、現実社会の居場所がなく、自分で作り出した虚像の居場所を見出そうとしている場合が多いのではないか。それは自分にとっても他者にとっても不健全なことに違いないと思う。
親鸞、私も好きです。エリートだったのに、そうじゃない世界にいき、世のため、普通の人々のために生きた生き方かっこいいですよね。
この連載について
NewsPicks人気連載が音声番組として復活。DMM.com亀山敬司会長がホスト役となり、毎回、経営者や文化人を招待。脱力系ながらも本質を突く議論から、新しいビジネスやキャリアの形について考えていく。
合同会社DMM.com(ディーエムエム・ドット・コム、英語: DMM.com LLC)は、ECサイト「DMM.com」を運営する日本の企業。 ウィキペディア