今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
12Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
9.11と異なるのは貨物は動いていること.貨物はどのくらいだろう?手元に統計データがないので,記憶だけでいうと,旅客輸送も行う日系の航空会社は売上の数十%は貨物だったはず.航空輸送は輸送量ベースでは0.数%だが,金額ベースでは数十%を占める.国別でいうと,1位は米国,2位は中国.
貨物専用機と旅客機の下部貨物室(ベリー)を使う輸送に大別されるが,旅客機が飛ばないことで後者のベリー便が不足しているという話を最近,聞いた.
人気 Picker
米国内の旅客航空便がほぼ全面停止とのこと。資金支援がなければ航空会社は破綻します。米国政府の施策に要注目です。
昨日トランプ大統領は「ボーイングに直接というのではなく、エアラインを支援することで経済を循環させるのがいい」と発言しました。9.11でユナイテッドが、リーマンでアメリカン航空がそれぞれ破綻しその後再建しました。ボーイングが早々に政府の救済枠で6兆円の救済要請をしてましたが、そもそものボーイングの問題は737MAXの巨額対応コストのはずです。事故対応ですでに2兆円、新規受注の停止で10兆円。この税金がコロナの補填ではなくボーイングが自己解決すべきトラブルに充てられることがないかトラックされる日は来るのか・・
現時点のフライトレーダー24で見る北米のリアルタイム航空機。
これだけの飛行機が運行停止の可能性があるとは、、、、。
https://twitter.com/chibakotaro/status/1243484041719894016?s=21
運航停止命令を出すと、①拡散防止につながり、②大手航空会社の救済策の大義名分となる。