新着Pick

【新型コロナ】中国、マスク生産過剰で輸出へ 2月参入のBYDが世界最大手 台湾メディア

www.emsodm.com
台湾紙『聯合報』は2020年3月19日付で、新型コロナウイルスを受けての国内需要でマスクの生産能力が日産2億枚に上った中国が、国内の感染が下火になりつつあることで生産能力が過剰になり、20年4月から輸出に転じると報じた。また、EV(電気自動車)、EV用電池の主要企業として知られ、今年2月にマスク生産に参入したばかりの中国BYD(比亜迪)が、直近で日産500万枚に上る世界最大手になったと伝えている。
7Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
今の様な需要を想定した生産体制のメーカーは無いと思う。
感染拡大が収まれば供給過多になる。
BYDはマスク製造のトップメーカーになるつもりも、トップであり続けるつもりも無いでしょう。一時的なものと考えるのが妥当。

マスクの生産を始める企業がいくつかある。生産を始められるということは、マスクは供給不足でも、マスクの材料は不足していないのだろうか。気になる。
日産自動車株式会社(にっさんじどうしゃ、英語: Nissan Motor Co., Ltd.)は、神奈川県横浜市に本社を置く日本の大手自動車メーカー。通称とブランド名は日産(Nissan)。北アメリカやヨーロッパなどの50か国では高級車ブランドのインフィニティ(Infiniti)、また新興国向けには低価格ブランドのダットサン(Datsun)を展開する。 ウィキペディア
時価総額
1.76 兆円

業績

比亜迪股份有限公司(略称:比亜迪またはBYD<ビーワイディー>、英語: BYD Company Limited)は広東省深圳市に本社を置く中華人民共和国の企業。 ウィキペディア
時価総額
3.42 兆円

業績