新着Pick
659Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これを読んで、Netflixがシリコンバレーのスタートアップとは大きく違うことを改めて実感できました。

Tesla、Uberなどをみればわかるように、彼らは「永続的に成長する企業に育てる」ことは考えていません。

歴史の中で超新星のように輝くことを目指しています。

(以下、記事中から引用)
世界的に有名なビジネスコンサルタントである2人が、500ページにわたりまとめた経営哲学の本だ。企業の実例をあげ、ビジョンの設定の重要性、意思決定、組織づくりなど、主にベンチャー企業や小規模事業を「永続的に成長する企業に育てる」ために必要な企業経営の基礎と、リーダーがインプットしておくべき経営戦略を記している。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
Netflixは西海岸のベンチャー企業だと思っていましたが、素晴らしい経営哲学に基づいたビジョンある企業なのですね。
自由や裁量の対にあるのは責任。両者は矛盾せず併存する。
強烈な企業文化の確立。直球で無駄のない経営戦略。

>・有給休暇制度はない。社員が必要だと思っただけ、適切な休暇を取ることができる
>・成果が十分でなければすぐに解雇
>・結果を出す社員には業界一の報酬を与える
いまちょうど司馬遼太郎先生の燃えよ剣の下巻を再読してますが、これが出されたのって前回東京五輪のあった1964年。今度映画も公開されますが、いま読んでも圧倒的名作だなと。
Netflix(ネットフリックス、ナスダック: NFLX)は、アメリカ合衆国のオンラインDVDレンタル及び映像ストリーミング配信事業会社。アメリカ合衆国の主要なIT企業で、FAANGの一つである。2017年12月の時点で190ヵ国以上で配信事業を展開し、2018年の売上は157億ドル(1.57兆円)、契約者数は世界で1億2500万人。 ウィキペディア
時価総額
19.8 兆円

業績