新着Pick

延期簡単でないと認識 IOCバッハ会長

共同通信
延期簡単でないと認識 【ベルリン共同】新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長が...
260Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
会長は中止論について「(参加する)1万1千人のアスリートの夢を壊す。中止は最も公平でない解決策だ」と否定的な考えを示した。

僕の予想は下記の通り。延期に向けて着々とw

日本政府はオリンピック延期に向けて着々と地固めしていっていると思う。日本もIOCも中止は損失しかないから絶対にやりたくないはず。1-2年の延期しかない。ただ自分から言い出すといろんな補償問題とかが出てくるので、言い訳が欲しい。

国際世論の声を聞きつつWHOが科学的な現地から延期を打診という形。それをG7首脳が賛同。ここに向けて準備をしていっていると思う。WHOへの166億円の突然の寄付は日本政府のコロナ対応を褒めてもらうのと、オリンピック延期を言ってもらうためのいわゆるワイロだと思うなw まあ国際政治って良かれ悪かれそんなもんだと思う
この2、3日で大きく状況が変わった。欧州だ。ラテン3国の死者数は異常だ。その他欧州、米国も危険水域。
相手が違うだけで死者、重篤者、経済被害の規模は、もはや戦争の水準に達している。
開催国の安全性の議論から、選手を送り出す世界各国の状況の議論に移っている。何百、何千の死者を出す各国の数ヶ月後の社会的、経済的、心理的な状況を冷静客観的に予測するならば、答えはそろそろ一つに決まると思う。
オリンピック延期の場合の損害について、開催国とIOCの契約がどう結ばれてるのか、気になります。
そもそもそういう概念はないのか、あるいは普通のイベント保険のようにパンデミックは対象外なんでしょうか。

いずれにせよ、開催国日本をはじめ損失が大きい組織ほど、いまは外堀埋めと地固めに奔走するしかなさそうですよね。
会場確保や他の大会とのスケジュール調整が極めて困難なことから「延期」は簡単じゃないでしょう。

そうかといって、中止になったときの莫大な損失をどうするか?

延期線とすれば流される、中止せんとすれば角が立つ
とかくこの世は難しい
そんなにやりたきゃ参加者日本人だけでやって「史上最大の金メダル獲得+全種目金銀銅独占」で歴史に残るオリンピックにすればいい。日本中湧くでしょう!(モスクワか!)冗談はともかく経済の観点、特にスポンサーの立場から考えるとこのオリンピックをスポンサーすることがすでに企業リスクになっています。パンデミックで人がガンガン死んでる(まだ中国欧米ですが)のにオリンピックをスポンサードする企業を消費者は好ましいと思うでしょうか。医療崩壊で大変な状態の医療チームをスポンサードするのとどちらが社会貢献が大きいのか、会社の価値をあげるのか、 CEOがどちらを選ぶべきかは明白です。オリンピック運営については人の命と経済を比較したら人の命が重要であるとしか言えないですから今は水面下で延期時期の決定と補償内容を詰めていることに間違いないと考えます。
中止だけは避けたい。解決案を考えるにしてもステイクホルダーが多すぎて大変なメガイベントです。
どんな意思決定を、どのタイミングで行っても、それぞれの立場・価値観で反対意見が絶対に出るもの。また「別の未来」は試すことができないから、正解が何かなんてわからない。
そういったものについて、個人的には批判をする気にはなれない。そんな簡単な意思決定ではない。
でもだからこそ、意思決定をするのがリーダーシップとして求められているのだと思う。
交渉のためのいろんな発言なんだろうなぁ…
この手の報道ってどれだけ真面目に捉えたら良いのか疑問です。
例えば、記者から「延期についてはどう思いますか?」と聞かれたら、そりゃ一般論として「簡単ではない」と答えますよね。
延期は簡単ではないという認識。さらに中止は「1万1千人のアスリートの夢を壊す。最も公平でない解決策だ」という見解。規約上も延期することはかなり難しい。