新着Pick
354Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
どっちにしろアリアンとかを使って打ち上げやるって時点で終わってる投資なんですよ。だって打ち上げロケットの値段が倍以上違うんだから。スペースXとかブルーオリジンみたいに自前のロケット持ってないと衛星コンステレーションは無理。うちに投資をして欲しい。画期的な衛星コンステレーションの事業を始めようとしています。
低軌道衛星通信は、衛星の打ち上げと運用までできれば、長期回線契約を各国のキャリアに先行販売するという、昔からある海底ケーブルや静止衛星と同じビジネスモデルで割と手堅く行けると思っていたのですが、そこまで至らなかったのでしょうか。

SpaceXの独占になってしまうのは、健全ではありません。
資金繰り難といっても、Airbnbのように直接需要減を受けるわけではない衛星による通信。
バラ色の未来に向けて赤字掘りまくって先行投資するスタイルの終焉の象徴となりそうな予感。
アジア経済危機、ドットコムバブル、リーマンショックを経験した立場からすると、驚きは無いですね。これから、スタートアップの破綻が続出するでしょう。

グロービスが投資先に伝えたのは、

・CASH IS KING
・筋肉質な会社に
・ピンチはチャンスです。

頑張ろう!
33億ドルを調達したOneWebが自己破産に。WeWorkやOyoとビジョンファンドの投資先が大変なことになってきてる… 超金融緩和の世界を前提の爆裂投資が逆回転している。1号ファンドでは出資金の4割を占める優先株に年7%と、約30億ドルの配当を毎年払い続ける必要がある。どうやって工面するんだろう…?
全地球規模の通信ネットワークとして,ソフトバンクは成層圏を飛行する高高度滞空型航空機(HAPS, 高高度擬似衛星)にも挑戦(出資)しています.
HAPSモバイル
https://newspicks.com/news/4367446?ref=user_2112738
HAPSアライアンス
https://newspicks.com/news/4656224?ref=user_2112738
1, 2か月前だったか,このHAPSに関わっているソフトバンクの方から話を聞いたとき,軌道衛星(静止軌道といっていた)の方は地上側の通信のための電波強度が人体に有害なレベルにもなり携帯レベルではとても無理だろうとおっしゃっていました.そんなものかな,と思っていましたが...
え?!OneWebが破産を検討?!これもし破産したら孫さんの2000億円だかが溶けちゃうってこと?!

それにしても衛星650機打ち上げようとしてたOneWebが破産しかけてるのに、12000機だか42000機だか打ち上げようとしてるSpaceX、化け物すぎる。。もともと競争になってなかったんじゃ。。
ここからコロナ前から不調だったスタートアップのレイオフや破綻が加速するでしょう。既にシリコンバレーではレイオフが始まっています。

スタートアップにとっては厳しい時代に入りました。まずはサバイブを優先ですね。

一方で、強いプレイヤーにとっては、競合が消え、人材や顧客を吸収して、ポストコロナで成長加速できるチャンスでもあります。GAFAの次を担うメガベンチャーが育っていく過程なのでしょうね。
これは衝撃。商用サービス開始前で。。。イノベーションの心停止。
事業的にはコロナが直接のきっかけではないでしょうが、追加の資金調達にはコロナによる景気悪化が確実に影響が出てきていると思います。
似たような境遇の会社は規模の程度はあれ相当数あると思いますので、まずは無駄なコストを削り事業を筋肉質にしていく胆力と、この機会を逆にチャンスに変える力が問われますね。自戒を込めて。
ソフトバンクグループ株式会社(英文社名: SoftBank Group Corp.)は、日本の携帯電話等の電気通信事業者やインターネット関連会社等を傘下に置く持株会社。日経平均株価及びTOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
12.9 兆円

業績