新着Pick

「大阪−兵庫の不要不急の往来自粛を」国から通知

テレ朝news
大阪市の松井市長は、兵庫県と大阪府の間の不要不急の往来を20日からなるべく自粛するよう呼び掛けるように国から通知があったと明らかにしました。  松井市長によりますと、19日午後、厚生労働省から大阪府や兵庫県に対し、3連休初日の20日からそれぞれの往来は、不要不急のものは自粛するよう市民に呼び掛けてほしいと通知がありました。期限は決まっていません。
420Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これは関西人からすると正直けっこう辛いです。仕事の調整などもあるので、せめて期限は設けて欲しいものです。。。

兵庫は神戸のイメージが強いですが、大阪で仕事している人の中には神戸よりも大阪に近い尼崎、西宮、伊丹などに住んでいる方も多いです。阪神間をつなぐ電車も阪急、JR、阪神と交通量はかなり多く、この三連休の感染拡大防止は効果がありそうですが、完全に線引きをすることは厳しいとは感じます。
兵庫県の状況はそんなに良くないの?!

吉村知事は「兵庫県では感染の拡大が続いていていつ爆発的な感染が起こってもおかしくないという状況だ。大阪もそれに近く予断を許さない状況だ。専門家からは大阪府と兵庫県の間の行き来はやめてもらいたいという意見が出ている。20日からの3連休、大阪府と兵庫県の間で不要不急の行き来を控えるよう大阪府民と兵庫県民に呼びかけたい」
兵庫県民です。

兵庫県は最初の感染者確認が3/1で近畿の中では滋賀の次に遅かった割に、今や北海道・東京・愛知・大阪に次いで全国5位。感染拡大予測において注目すべきは増加スピードなので、なんだか雲行きが怪しいとは感じていました。

神戸の中心部はJR大阪駅から在来線でたった20分の距離で、その間には尼崎・西宮・伊丹・宝塚・芦屋などが大阪市と連結して兵庫県の人口の大部分を占めています。普通に考えれば大阪で感染者が確認された時点で、地理的に兵庫県にも潜在的な感染者がいたのはほぼ間違いない状況でした。案の定、1例目が確認された後に追跡調査を開始したら次々とクラスターが発覚しています。

潜在的な感染者数はほぼ大阪に匹敵する可能性がありながら1例目の発見が遅れたということは、追跡調査も隔離も当然遅れることになり、兵庫県は初期の封じ込めに失敗した可能性が高いです。感染症は指数関数増加するため、1日でも隔離が遅れると対応が困難になるからです。

そして何より兵庫県のコロナ対策ホームページからは全くやる気が感じられません。感染者のグラフもを検査数と陽性者数を並べた棒グラフで示しているため、視覚的には「検査はこれだけやってるけど陽性者は少ないよ」という印象を与える見せ方になっています。

北海道が終結する一方で、兵庫県は日本から取り残されると予想しています。

追記:
関西には県境はあるものの都市はほぼ繋がって産業も集積しており、関西広域連合はこれを「産業クラスター」と名付けていますが、あまりにも皮肉が効きすぎています…。
都道府県の県境で区別するのは、いささかナンセンスだと思います。

行政区画など人為的なもので、拙宅の近くにあるスーパーは豊島区と新宿区の境界線上にあります。

神戸市と大阪市というのならまだしも、大阪府と兵庫県という隣接地続きで区別する意味があるのでしょうか?
双方の知事の縄張り争いのように思えてなりません。

極論すれば、境界付近に家のある大阪府の子どもたちが兵庫県の公園に遊びに行くのもはばかられてしまいます。

せめて市区町村単位で、きちんと理由を示して区切るべきでしょう。

EUの国境じゃないのですから・・・。
阪神間はどのエリアもだいたい人口密度高めですから(私も,もと神戸市民です),県境を越えた往来のみを抑えたところでそこまでの意味はないと思います。

・・実際に行政が市民に送りたいメッセージは「それ位えらいことだから,そもそも県境越えなくても外出控えてね」なんでしょうね。

ただ,「不要不急なら外に出ないで」と言うとインパクトが強すぎるし,とはいえそれなりに自粛してもらいたいということを総合的に考慮した上で,「適度なインパクト」を出すべく,「県境」を利用した行政指導(?)を行なったというところなのだろうなと感じます。
大阪生まれ西宮育ちですが、私の実家しかり、西宮、尼崎、宝塚、芦屋あたりは大阪の会社のベッドタウンとして機能している面もあり、なかなか厳しいですね。
私鉄で特急とか乗ると30分くらいで着く距離では?
きちんと理由を説明して貰えないと不安の連鎖を引き起こしますよね。いつ説明してくれるのでしょうか?
関西圏の方々には大変なことではないかと。
なんと、、、甲子園と道頓堀間の通航が封鎖された、、、んなこと言ってる場合じゃないですね。阪神ファンも巨人ファンも心ひとつにして危機を乗り切り、また甲子園で気持ちよく六甲颪を歌いましょう!!
感染者数は

北海道
愛知
大阪
東京
兵庫

の順で集中的に増えていて、コロナは北海道を除けば、関西で繁殖してるのは誰でも知ってる

都道府県の感染者数はこちらで定期チェックしましょう
https://newsdigest.jp/pages/coronavirus/
いままさに帰省してる実家が神戸市北区です。そしてこの発令を聞いた時何をしていたかというと、母の職場のある大阪に通うために、車で阪神高速を爆走していました。

阪神高速には地獄の4車線変更というものがあり、右から合流してきた車が左へ、左から合流してきた車が右へと行き交う板野サーカス状態で油断したら全てが終わるんですが、神戸市北区は大阪の温泉型植民地(語弊がある)なので、毎日この4車線変更で生き抜かなければならない。そう、なにわのトータルリコールはここにあるのです。

そんな思いをしてでも、大阪に行かなければならない。そうでなければ仕事がない。しかしリモートワークができない業務。詰んでしまう。