新着Pick
61Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
株価、特に日経とかダウなどインデックス系について、首を左右に振るテニス観戦のようなニュースはもうしばらくは気にしなくてよいと思います。

いまいまは株価でも景気ですらもなく、人と会社の資金繰りが焦点、米政府がやっているのも株価対策でも景気対策でもなくミクロの資金繰り対策、そのため10数万円キャッシュ
を2週間で全国民に配る。

そもそも個別銘柄ではテック、リモート系はじめ元来優良な会社は復活の兆しを見せている。
<追記>
今、国と国の行き来がどんどん狭められている一方で、世界中でいろんな国から対コロナ政策が打ち出されていますよね。また、感染は資源国(中東、南米、アフリカ)にも広がり始めていて、今後、コロナ騒ぎは資源が円滑に生産・供給されるのかについての重要なファクターとしても注目していかなければならない局面がくるかもしれません。

そういう意味では、日本より感染が広がっている国や産油国に在住されているピッカーの「私の住む国では・・」の情報が今後の日本(あるいは感染がまだ拡大していない国に住むピッカー)の近い将来を見る上で、あるいはミクロ政策の効果を見る上で非常に有用かと思います。

NPも経営戦略として、そういうピッカーが情報を発信してくれているという強みをもっと生かせばいいと思います。集合知がNPの強みなのでそっちももうまく使えばいいのに・・・と思うのは私だけ?
「出羽守ピッカー」特集(笑)やってくれませんかね?PROピッカーの専門外分野に対する評論家的コメントなんかより、「現場」にいる人の情報の方が有益です。

<原文>
ジェットコースター相場の一瞬だけ切り取っているようなニュースのピックはあんまり意味ない気がします。前場の後とか一日の相場が終わった後で十分かな。
蛯原さんのコメントのとおり、もう株価は随分見ていないのですが、そろそろ配当基準日が近いので、ちょっとソワソワしていたりします。
→開示が出ないか気になります…
夜間の日経平均先物は前日比マイナス80円の16,430円で終了していましたが、今朝のECBの緊急の量的緩和の発表もあり、日経平均株価上昇しています。一時400円ほどプラスでしたが9時半少し前の現在は上げ幅が縮小し260円ほどプラスとなっています。
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL19H0V_Z10C20A3000000/
市場参加者が慣れるまでこんな感じでしょう。