財務省官房長「手記 報告書の内容と大きな齟齬(そご)ない」
NHKニュース
301Picks
コメント
注目のコメント
いまなお続く、この国の政治を隅々まで覆う惨憺たる現実を憂えます。こちらが手記全文です。あまりの理不尽さに、言葉がありません。合掌。
https://www.asahi.com/amp/articles/ASN3L6K55N3LPTIL00Z.htmlキャリアを重ね、将来、政務官や高キャリアのポスト職につくこれからを考えている最中、ババを引かされ、国民に対する偽装と粉飾に身を粉にし、働く日々。
自分は何をしているのだろうか、何のために生きてきたのだろうか。悲壮感の中で生きていることに価値を見出せなくなった。
彼を自殺に追い込んだのは、職場だろう。間違いなく。亡くなられた赤木さんの奥様が「夫に財務省から逃げて欲しかった」という言葉を残されていましたが、本当に逃げて欲しかったと私も思います。
逃げることは負けでも何でもありません。パワハラ上司も財務省も、そして、政権も命を賭してまで守るべき価値など何ひとつありません。
部下の命よりも保身も腐敗した組織を守るという組織の論理を振りかざす日本のオッサンは本当に劣化しています。日本ってこんな国ではなかったろうに…と残念でなりません。