今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
349Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
エビデンスがない。
人気 Picker
毎度のことながら、こういうセンシティブな時期の
新聞の記事の見出しの「意訳」は、それが一人歩き
して人心を惑わせる。

元のNYTの記事やそれをほぼ転載したBBGの記事には
「今回のパンデミックが引き起こす医療機器や物品の
供給の不安定さは約18カ月続くと予想され」、「その事態を
政府が介入することでコントロールするには、大統領に強力な権限を与える(又は行使させる)必要がある」と、米国政府高官が言っている、と書かれています。

https://www.nytimes.com/2020/03/17/us/politics/trump-coronavirus-plan.html

前段について言えば、色々な物品の生産拡大に実体経済の仕組みが追いつくには時間がかかるのは、誰でもわかること。むしろ、そこには知恵の出しようがあり、ビジネスチャンスすら眠っている、と受け止めるのが正しい。

足元の需給調整には記事にあるように、「戦時」に近い強制力が必要かもしれないのも、ちょっと考えたらわかる。

とにかく「思考停止」して怯えるだけ、というのはいただけない。考えて、判断して、行動しましょう!
そのうちみんな慣れるしか無くなる。ここまで広がると根絶はたぶん不可能なのでワクチンが商業的に成り立つので、できるでしょう。インフルエンザで毎年たくさんの人がなくなり、変異しやすいのでワクチンは毎年打たなきゃ意味なくなってる。それでも、治療薬があるからとワクチン代をケチる奴すらでてくる。そういう奴はいま多分大騒ぎしてる奴(なんの根拠もないけど、なんとなくそう思う笑)
最悪のシナリオということだと思うが、新型コロナウィルスに関しては分からないことが多いだけに、想定可能なシナリオを全て検討しておく必要があると言うことなのだろう。こうした「備え」は危機対処に不可欠。
ワクチンができるまでに1年程度かかると言うことか…
肺炎になり重篤化した患者が死に至らない様に呼吸を補助する機器を配備して自己の体力による回復を待つ方法の対応で暫くはいくという事。となると病院のキャパが焦点となる。やはり移動の自粛は暫く解けないという結論になる。うーん。
ワクチンさえできれば… ワクチン…
やっぱ通信社の記事は中身が