新着Pick

三菱電機「8年で自殺5人」何とも異常すぎる職場

東洋経済オンライン
改定労働施策総合推進法、通称「パワーハラスメント防止法」が2020年6月から大企業に適用される。同法はパワハラについて、次の3つの要素をすべて満たすものだと定義する。パワハラ防止対策は事業者の義務となるが…
258Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
コーチングの仕事をしていると、「もっと組織をよくしたい」と前向きな経営者・リーダーにお会いすることが多いので、こんな世界があるのだと想像することを忘れがちになってしまうし、その存在に胸が痛む。
もちろん同じ会社の中にも素晴らしい関わりをしている人もたくさんあるはずだけれど、こうした事件がひとつあるということは、それを見て見ぬ振りをする文化とたくさんの類似ケースもあるはず。
こうしたケースで、被害者をサポートすべきなのはもちろん、加害者となりうる側への教育とサポートなしに被害はなくならない。まずはこうしたケースを生んでしまうことを社会として許さないという姿勢を取っていく必要がある。
とんでもない社内風土なのですね~。

三菱電機の役員たちは、高額報酬を得ている人たちが多いので有名です。

高額報酬は、このような職場で耐え抜いて這い上がってきた「ご褒美」???
パワハラは、職場のストレスに加え、結局その人の性質による部分も大きいと感じるので、パワハラ体質の人をまずは昇進させない、という工夫も必要なのかな?なんて最近感じますが...
私もモラハラぽい家庭で育ったので、職場でもなんかそういう空気は出てしまうかも。
僕が新卒で某日系金融機関で営業していた時代、上司に「死ね」「殺す」と週3言われていました。でも今となっては厳しく指導してくれたことを感謝している…なんてことは全くなく、今でも関係者には激しい憎悪を抱いています。

こーゆー連中に刑事罰与えて人生転落させないと、連綿と負の慣習が続いてしまいます
めっちゃ少ないやん
確かに異常

のれん代や不動産収入が大きく、大きな組織になると、実務は下請けに安く出すのでやることがどんどんなくなって、人をののしることくらいしかなくなってしまうというのは、どこの組織でもあることだと思います。
たくさんの会社を中から見られるというのは幸せなことなんだと思う。えっそんなことしていいの?みたいな場面も多い。一生で一社にしか仕えないというのはもったいなくもあるし恐ろしくもある。
日本の自殺率が0.021%ということは5000人に一人が自殺するわけだ。

うちの大学は数年に一度自殺の噂があったけど、、、学生数5000人もいれば大学で自殺する人もいるよね
三菱電機株式会社(みつびしでんき、英語: MITSUBISHI ELECTRIC Corporation)は、日本の大手総合電機メーカーであり、三菱電機グループの中核企業。 ウィキペディア
時価総額
3.47 兆円

業績