新着Pick
38Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
先週から同じ内容を投稿して10回目です。特に、第2文の「相場を大きく上下に揺り動かしながら」という箇所を、改めて強調したいと思います。

ーーーーーー
新型コロナ・ウィルスが社会や経済にもたらす影響について、まだわからないことが多すぎます。

このような不確実性は、金融の世界では「リスク」そのものであり、相場を大きく上下に揺り動かしながら、数週間から数ヶ月かけて相場を押し下げていくかもしれません。

しかし、仮にそうなったとしても、経済的な影響は一時的なものです。10年後、20年後の世界経済は今よりもはるかに成長していると考えるのが自然です。

10年、20年かけて働きながら資産を築いていくという観点からは、今回の相場変動の影響はそれほど大きなものではなく、「長期・積立・分散」による資産運用をこれまで通り続けていくことが大切です。
ーーーーーー

なお、不安定な相場は、金融市場が不確実性を消化し切るまで続きます。金融市場の情報の消化スピードが極めて早いことから、社会・経済の混乱がまだ続いている段階で、金融市場が先に安定化することになると思います。

しかし、今はまだその時期とは言えません。
戻りは売り、です。
https://newspicks.com/news/4729917/
2301現在ダウ-1.51%、S&P-0.76%、NASDAQ-1.02%。
2万ドル割れ…昨日あれだけ下がって先物は上がっていたのにこれだから弱い…日経平均先物は-550円ほど。
10年債利回りは変わらず0.80%近傍での推移、ドル円も107.0円前後の推移でこれまたあまり大きくは動いていない。
NY株は一時600ドル超高まで進んだものの、すでに前日割れの状況。今日も乱高下するのかもしれない。