• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【現地発】稼ぎ75%減、無人化する街で響く悲鳴

NewsPicks編集部
270
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • badge
    ENOTECH Consulting CEO

    私は2月半ばまで日本にいましたが、その頃から少し後あたりが日本での「緊張」のピークだったような気がします。ダイヤモンド・プリンセスで欧米から日本がバッシングされているとか、韓国と比べて検査数が少ないのは陰謀だとか、テレビでもネットでもいろいろな罵倒が渦巻いていました。

    アメリカはその頃、まだ対岸の火事でした。「あー、また中国か、まったくアジアはしょーがねーな」ぐらいのひとごとでした。しかし、中国や韓国や日本の事例を見て、準備する余裕が1ヶ月もあったのに、国としての対応は遅れました。

    今回の外出禁止も、「国」は関係なく、サンフランシスコ近辺の6つの「郡」が共同で自主的に決めたことです。

    我が家のある郡も、正式にはあと30分ほどでシャットダウンしますが、すでに大型ショッピングモールは閉鎖、学校も休みです。しかし、パニックになっているという感じはそれほどありません。収入を失う心配ももちろんありますが、欧州の状況がすでにニュースで多く流れていますので、多くの人がなぜこれが必要なのか、理解しています。

    イタリアで、早めに外出禁止をした町が早く回復した、というニュースも流れていましたね。アメリカも検査能力が足りなくて、イタリアや韓国のように大量検査ができない代わりに、早期に全員外出禁止というわけです。これでなんとか、感染者数伸びのピークを低くできればよいと思います。

    そんな中、日本はすでに1ヶ月先行しており、ピークの抑制に成功しているため、もう「緊張疲れ」して、平常に戻りつつあるように見えます。国により最適のやり方が違う中で、日本政府のやり方についての理解も国民に広がり、一時ほどの険悪なムードではなくなっているように見えます。


  • NewsPicks 編集部(シリコンバレー支局長)

    
16日の午後、友人から電話がありました。「外出禁止令が出たから、これから週末にかけてどんどん状況が厳しくなる。万が一に備えて十分な食料も買っておきなさい」。

    アマゾンで食料デリバリーを頼もうとしたら、既にサービスはストップ。ここ数日、スーパーでも買い占めが起きて、冷凍食品、パン、肉などが棚から消えていました。

    また、サンフランシスコを訪れていた友人が日曜(15日)に行こうと思って人気レストランに行ったら、営業を停止していたとのこと。外出禁止令の既に数日前から閉店しているところも出ています。

    賃料が異常に高額なサンフランシスコ、シリコンバレーで飲食店でキャッシュが回らなくなれば、そのダメージは甚大です。

    ライドシェアのウーバーやリフトのドライバーも75%減の収入に、明日の生活が見えなくなっています。「子供をどう育てればいいって言うんだ」と途方にくれていました。その日の稼ぎで生活している人がとても多く、そこに今回の危機が直撃しています。

    全てのミーティングもキャンセルになり、本格的に皆家にこもる1週間が始まります。1週間後の世界は今と違ったものになるのではないかと感じます。


  • badge
    パロアルトインサイト CEO

    シリコンバレーは普段から活気のある街ですが、動画にある通り今では本当に閑散としてしまっています。
    地価が高騰しており生活費が非常に高額になる街なので、UberやLyftなどギグエコノミーの方はとても大変な状況に追われていると思います。これがきっかけで暴動などに発展しないといいのですが。。

    日本の新型コロナ騒動は、一周回って、外出する方が増えているとも聞きます。アメリカでもしばらくしてその状況になり、更なる悪化とならないことを願うのみです。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか