新着Pick
415Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
大変貴重な機会をいただきました。ありがとうございます!

ここで言及しきれませんでしたが、「落ちてくるナイフは掴むな」を意識する金融マーケット環境だと思います。これは、急落しているときは、割安といわれようが飛びつくなということです。周りに煽られて一気に株式投資をするとかやめてくださいね。動画内にあるように、長期でタイミングを狙わず、淡々と続けることが重要かと。

投資を続けるためには、学術研究を紹介しながら住宅とのバランスが重要ということも言及しました。

よろしくお願いいたします!
・独立するなら投資くらい一人でした方が良いよ
・賢い女はお金に働いてもらわないと
・ロボアドバイザーに任せれば安心だよ
・いま投資しないと絶対に損するよ

と某有名雑誌でも某有名メディアでもなんなら女性のフィナンシャルプランナーらしき人にもめちゃめちゃに煽られてまあそれなら趣味の範囲でやってみっかとちょっと入金してみたら、1ヶ月後にコロナで富士急ハイランドのFUJIYAMA並みにグラフが急落しててポカーンってなった。

えっえっこれどうしたら良いの?って思いながら相談したら「メディアに踊らされるなんてバカ」「その覚悟がないなら投資すべきじゃなかった」と軒並み言われまくり、いやめちゃくちゃ正論!!!!!!ぐうの音も出ねえ!!!!!!でも!!!!!!おまえ!!!!!!!煽るだけ煽っておきながらその言い方は!!!!!!!ないだろう!!!!!!!となっている醜い自分もいる。

そんな日々だったので、長い目で見たら良い、20年先を見据えて、という言葉を見ると、落ち着いて考えることができました。
このたび初めてアカデミアに登壇させていただきました。貴重な機会をいただき感謝申し上げます。

マーケットが一気に動いたことで、危機感を煽るセンセーショナルな記事やニュースが目立つようになりましたが、崔さんも仰るように、長期&タイミングを狙わない&マーケットを追わない投資方法こそが最強です。

何より、これから始めようと思っている方にとって今は実に良いタイミング。ご自宅にいる時間も増えていると思いますので、動画を見て、ぜひご自身の身の回りのお金のあれこれについて考えてみてください。
個人投資家が生存してどうする。社会の生存かかかっているというのに。
お金にも働いてもらわないと、は投資サギ集団が良く使う言葉だよ。
お金が働くわけないじゃん。これを聞いた瞬間、私はその人を信用しない。
この連載について
NewsPicksアカデミアでは、第一線の実践者によるMOOC(オンライン講義)、イベント、ゼミ、書籍、記事を通じて、最先端の実学を提供。多分野の実践者が集う「学び場」をプロデュースしていきます。