「コロナショック」に負けない、個人投資家の生存戦略

2020/3/18
NewsPicksアカデミアでは、第一線の実践者によるMOOC(オンライン講義)、書籍、イベント、記事などを通じて、最先端の実学を提供しています。
今週は新着動画として、「30・40代がやるべき「投資」完全攻略」(登壇者:泉田 良輔 氏・篠田 尚子氏・崔 真淑氏)をお届けします。
*本動画は、個別の金融商品取引契約の勧誘・説明を目的とするものではなく、広告的な要素は一切排除しております。また様々な金融商品の基本的な特徴や利点などに触れ、将来の資産形成を促す投資に対して、一歩踏み出せるような情報をお届けしています。

資産運用の「原則」とは

老後2000万円問題、そして「コロナショック」による景気後退が懸念される中、私たちはどのように資産運用をすればいいのかーー。今回は、NewsPicksでもお馴染みのアナリストの皆様に語っていただきました。
パネリストには、日本で数少ない投資信託の専門家として活躍する楽天証券経済研究所の篠田尚子氏と、経済ニュース解説や経済・資本市場分析を行うエコノミスト/コンサルタントの崔真淑氏が登場。
プレゼンター兼モデレーターは、LIMOやLongineなど金融コンテンツに関するネットメディアを運営し、OneMileで金融サービスを提供している泉田良輔氏が務めました。
イベント冒頭では泉田氏より「老後2000万円問題」を例に資産運用の基本的な考えを講義していただきました。
泉田氏は「老後にいくら必要かは、持ち家の有無などライフスタイルによって千差万別」と語り、「資産運用は20年先を見据えて長期で行うのがポイント」と指摘します。
また篠田氏、崔氏を交えたトークセッションでは、「コロナショック」が資産運用に与える影響を徹底議論。
資産運用を行う上で考えるべき「老後に必要な資産額」、「投資対象になりうる金融商品」、「資産運用の情報源」など語り尽くしました。
人生を生き抜く投資戦略のヒントが満載です。
アカデミア会員の皆様は、こちらで動画の全編をご覧いただけます。

来週3月27日(金)は 「吉野家とOWNDAYSに学ぶ『企業復活の戦略設計』」(出演者:井上 大輔氏、 田中 安人氏、 田中 修治氏)を配信する予定です。動画を通じて、アカデミアの「知」に触れていただければ幸いです。来週以降の配信もお楽しみに。