新着Pick
127Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
本当に価値があること、実は価値がないこと。

ものごとの価値がはっきりしますね。やっていることの真価が問われます。

一人ひとりが自分がやっていることを、真剣に見直し、改める機会です。

既得権益が崩壊し、新たな価値観が創造される。そのために、新しいものを生み出す挑戦を積極的に取り組みたいですね。
>>小説「ペスト」にはもう一つ、印象的なセリフがある。それは悲劇を巻き起こした疫病と戦い続ける医師リウーのものだ。

>>「こんな考え方はあるいは笑われるかもしれませんが、しかしペストと戦う唯一の方法は、誠実さということです」

障害は、見方を変えれば一つの価値になります。前職でそれをバリアバリューと言っていました。人が亡くなっていることは恐ろしいし悲しいことですが、怯えてばかりもいられない、新しい価値を生んで、未来へ踏み出さないといけない。

私は今月から作家になりました。もちろんイベントなどの登壇の回数は減っていますが、執筆の仕事はむしろ増えています。外出自粛で、メディアに目を通す人や、ECやオウンドなどのコマーシャルに力を入れている企業が出てきているからだと思います。混乱の中で、いかに誠実に、価値ある文章を書けるか、ライターとしての立ち位置を固めていくか、そういうことが今、私ができることなのかなと思います。
コロナ危機でいいこともありました。

•リモートワークで仕事が効率化
•家族と過ごす時間が増えた
•積ん読していた本の解消
•身近な自然と触れ合う散歩の楽しみ再発見
•気の合う仲間だけで、お酒や料理も楽しむ会食
•株式投資再開のキッカケ
中国で広がった新型コロナが世界各地に影響を与え、Twitterで人がパニックになる。

それは、ウイルスの怖さだけでなく、「グローバル化とデジタル化の不気味さ」をも、私たちに突きつけていると思いました。

オリンピックに過剰な「期待」をもてなくなったいま、在宅をはじめとした仕事の見直しや、経済のオンライン化を進めることが大事なのではないか。

本当に困難な時代を生きていると感じます。
「新型コロナが来る前から、私たちは”コロナ時代”を生きていたのかもしれない」という言葉が印象的。コロナによってある種、私たちが解決を先のばしにしてきたさまざまな課題が表出したような印象。いつが底なのか?誰にもわからないけれど、目の前の課題にコツコツ取り組む。それしかないと思っています。
様々な変化が必要になると思います。

よほどのワクチンができない限り、近距離での仕事が必要な介護の仕事の定義は変わらざるを得ないと思っています。建物の基準も抜本的に変わります。

特養と病院の経営に参画してますので、今、日々それを考えています。

ゼミ生と一緒にオンライン授業の練習も始めました。すでに既知の学生たちなので、かなりうまくいっています。大人数になりほとんどの学生を知らないという状態ではどんな授業になるのかと考えています。
オンライン会議が増えると、必要な知識、技術が違ってくると実感しています。

デートの仕方はどうなるんだろう、学生に問いかけたところ、その質問自体に???という顔をされました。
逆に対面がいかに経済にとって重要だったかがわかった気もします。
在宅勤務になった人も、時差出勤する様になった人も、不要不急の外出を控えた人も、結果として時間に余裕が生まれたと思います。この時間を使って、これまでの生活を振り返り、これからの生活をどうしていくべきかを考え直す事はとても重要だと思います。

本音ではもっと違う生活を望んでいるけれど、惰性的に旧来の生活を続けてしまっている人は多いのではないかと推測します。テクノロジーが発達した今、数年前はハードルが高かった挑戦も、今では意外と簡単にできる事が結構あります。コロナ危機を機に、次のステージへ進める人と今のステージに留まる人では、これから益々差が付いてしまうかと思いますので、自分自身をアップデートさせていく事は怠ってはいけないと改めて感じます。
こんな時こそ、ライブ配信の強みをアピールすべきですね。
> イベントのオンライン化。参加者50人の予定が6000倍に
関連記事一覧
コロナ危機で「大失業時代」突入へ…90年前の『世界大恐慌』再来か
マネー現代
182Picks

都立高校入試 5教科で出題範囲狭める決定 コロナで学習に遅れ
NHKニュース
118Picks

コロナをきっかけに定住、改めて考える軽井沢の魅力と移住の課題
Forbes JAPAN
106Picks

コロナ休校のうちに小学生を「理科・社会好き」に変える良書21冊
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
73Picks

コロナウイルスによりリモートワーク奨励で炙り出される「無能」と「解雇」 : やまもといちろう 公式ブログ
やまもといちろう 公式ブログ
17Picks

せいぜい最大で数十人の高齢男性のコロナの死者より経済破綻による数万の死者を考えて、永江プランを作成した - More Access! More Fun
More Access! More Fun
16Picks

転職直後のコロナ解雇、そしてコロナうつ状態での転職活動
ベスト就活
11Picks

新型コロナでついに日本の営業マンは絶滅するかもしれない - 営業不要で成功した企業の「思考法」
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
10Picks

新型コロナウイルスとは? 症状は? 自分を守るには? 知っておくべき6項目
BBCニュース
9Picks

新型コロナショックでも「愛と笑いと包容力」、大阪が世界のリーダーであるこれだけの理由 - 今、恩返ししないでいつするんや!
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
4Picks