• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

NY株暴落、2997ドル安 下げ幅最大、またも取引停止

553
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • アセットマネジメントあさくら 代表取締役

    こんな時は逆の発想です😊 日本が欧米のように感染爆発しているわけではないでしょ😸 なぜ、そんな悲観的な見方ばかりするのですか? 毎日下げ続ければ株価はゼロになりますが、そんな事はないわけです。企業は一時的に収益が落ちても価値は持っています。トヨタやソニーの価値がわすか1年で急減するわけではないでしょ😄 冷静に考えてください、超割安な株価を見つめ直してください、大変だ、と思うか、チャンスと思うか、投資では、こういう時の対応、心構えが大事です😊 今は金融の中心地である欧米の投資家が完全に気崩れしている、異常局面、日本人全体ビクビクすることないって、恐れ過ぎない事、常に冷静にね😃


注目のコメント

  • badge
    ピクテジャパン シニア・フェロー 名古屋商科大学大学院 教授

    日本のトップニュースは昨晩のG7ですが、わずか1時間のオンライン。7ヵ国で1か国数分という計算です。昨日来の金融緩和カードの出尽くしに、財政政策に目立ったものが出なければ、ひとまず止むを得ない下げでしょう…

    なお、トランプ米大統領は、先ほど緊急会見を行い、病気との闘いに加え、航空会社へのサポートの可能性などに触れましたが、市場の下げは止まらず、むしろ引けにかけて加速してしまいました。

    当面は、企業の業績等の悪材料の出尽くし、人とモノの移動制限の解除の兆し待ちではないでしょうか…


  • badge
    株式会社ナウキャスト 取締役会長

    シニア世代や機関投資家など、すでにロングポジションを持っている「資産運用層」からすれば大変困った事態だが、若い世代など、今ポジションがゼロで、収入の一部を株に振り向けて将来に備えて少しずつ積み立てていこうとする「資産形成層」の視点からすれば悪くない局面が訪れていると、ふとおもう。

    TVのニュース番組では、証券会社の店頭で嘆くおじさんおばさんが登場(既存証券会社の顧客)する映像が毎度のように出るが、既視感がありすぎる。リーマンショック、東日本大震災、昭和バブル崩壊の時とまったく同じ光景。過去の録画映像を使い回しているんじゃないかと思うほど。これにはもはや違和感がある。

    先日、いつになく空いた地下鉄に乗って移動中に、マスクをした若いサラリーマン達が、最近ネット証券の口座を開けた話をしているのを耳にしてしまった。
    若者は案外したたかだなあと思い、ちょっと頼もしくも思った。

    過去5年で金融のデジタル化・スマホ対応はものすごく進んだが、「投資」に関してはアナログ世代がど真ん中に居座ってきた感じがする。あと5年くらいして振り返ったら、2020年という年は、アナログ世代の「資産運用」からデジタル世代の「資産形成」に個人株式投資のテーマが移った節目として記憶されるようになるかもしれない。そんなことを考えています。

    #資産形成


  • badge
    WealthNavi CEO & Founder

    先週月曜日以降、同じ内容を投稿して9回目です。特に、第2文の「相場を大きく上下に揺り動かしながら」という箇所を、改めて強調したいと思います。

    なお、不安定な相場は、金融市場が不確実性を消化し切るまで続きます。そして、金融市場の情報の消化スピードが極めて早いことから、社会・経済の混乱がまだ続いている段階で、金融市場が先に安定化することになりそうです。

    しかし、今はまだその時期とは言えません。

    ーーーーー
    新型コロナ・ウィルスが社会や経済にもたらす影響について、まだわからないことが多すぎます。

    このような不確実性は、金融の世界では「リスク」そのものであり、相場を大きく上下に揺り動かしながら、数週間から数ヶ月かけて相場を押し下げていくかもしれません。

    しかし、仮にそうなったとしても、経済的な影響は一時的なものです。10年後、20年後の世界経済は今よりもはるかに成長していると考えるのが自然です。

    10年、20年かけて働きながら資産を築いていくという観点からは、今回の相場変動の影響はそれほど大きなものではなく、「長期・積立・分散」による資産運用をこれまで通り続けていくことが大切です。
    ーーーーー


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

新しい記事ページ
を表示しています

ご意見・ご要望はこちらまで

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか