新着Pick
789Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
興味深い。シリーズで読みたい。
「価値のあるアイデアの出発点は、個人が持っている疑問や欲求に忠実であること。そして、それに基づいた妄想力が大切だ」に共感。
私自身も色々な企画を考える際、名案が浮かばないかとウンウン頭をひねりますが、何もないところから突如として閃いた!なんてことはほとんどなく、どこか自分の生活や状況に繋がっているところから徐々にアイデアが広がり、形になっていきます。
出演者の皆さんのお話を伺うと、はじめの一歩はやはり個人的な疑問や欲求であることが多いようで、スケールこそ違えど出発地点はすごく個人的なところからなのだなと改めて感じました。
疑問や欲求をそのままにしておくことなく、絶え間ない問題意識を持ち続けることで優れたアイデアは形になるのだと、制作スタッフの1人ながら考えるきっかけとなる思い出深い回となりました。
だいぶ出遅れましたが、これ面白いですね。
"なんでないんだろうね"、"あった方がいいのにね"を少しずつ実現してきたことで僕らも事業成長もできてきたと思っています。

僕の場合、新規事業を思いつくタイミングはふとした日常の中での気づきであることが多いです。常にアイデアの種は探していて、あるべき論とマーケットニーズのバランスを考えて、GOかどうか意思決定をしています。
企画やアイデアに携わる人におすすめです!

業績