新着Pick
40Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Google Playに対応していなくても、Huaweiが用意しているようにアプリをインストールする方法はあるので、個人的には、あまり困らないのですが、Google Map等のGMSアプリを無理矢理インストールしても使えないのは、致命的な人は多いでしょうね。世界最先端の機種が、買い替えの選択肢から外れてしまうのは、残念です。

コロナ騒ぎもこの米中貿易摩擦も早く終わって欲しいものです。Huaweiへの規制は、Googleも望んでいないことですが、今年はアメリカの選挙もあり、強いアメリカを示すために、まだ続くでしょうね。
楽天モバイルの接続試験もしているのはHuaweiらしい。

決済端末として見ると、中々難しい状況だなと思います。
おサイフケータイ非対応、NFCを搭載していてもGoogle Payを使えないので、Visaタッチも使えない。
各銀行のアプリが対応しない限りは、2段階認証やワンタイムパスワードがアプリでは使えない不便もある(ブラウザで代替え出来るが)。HMSに対応予定の金融機関がいくつあるのか。

コード決済については不便との評価、使いたくないといったコメントも多く見られる。現段階に於いては、非接触派の人には厳しい端末かもしれません。
Huwei Payを日本で開始、独自にFeliCa対応など、Huaweiが日本の決済に対応するのか、出来ないのかも気になるところ。
すごいいい端末だけど、GMS使えないとなるとかなり厳しいな。どのキャリアも扱わないだろうし、Androidとして使うことは難しい感じ。ROM焼き直してPure Android入れられるなら考えてみたいと思う。
ファーウェイ・ジャパンがフラッグシップスマートフォン「Mate 30 Pro 5G」を日本に投入すると発表。5Gに対応、かつ、SIMロックフリーの5Gスマートフォンとなるそうです。