新着Pick
346Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
簡単なことですが、とても大事なことは「全画面表示にして、そのアプリしか表示しないようにする」ことと「他のアプリからの通知をオフしておくこと」だと思います。

時間帯に関しては、個人差があるので、一概に、この記事のようなことは言えないと思います。

「複数の感覚器を使わないようにして、ひとつのことに集中する」というのは、そのとおりだと思います。

実際、本当に集中する場合には、リラックスできる音楽すら邪魔になります。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
"ルーシーは100パーセントの脳覚醒をはたすと、時間や空間までも、超越した存在となっていくのです。彼女の体は変形し、手足が木の枝のように伸び、コンピューターと融合し始めます。"

https://blog.goo.ne.jp/tauntaun43/e/bdcfd322e3287b768569811eb4d099f9
ふだんからリモートワーク中心だけれど、新型コロナウイルスの影響で3月以降、在宅作業が大幅増。1週間ほぼ在宅ということも。そんなときに大切なのが気分の切り替え。タイマーを使って効果的に休憩をとる方法など試してみたい。
脳神経科学や生理学を活用した働き方が、本来取組むべき働き方改革なんだろうと思います。
集中力を保持するには、語幹のいずれかを遮断する、これくらいなら私にもすぐに実践できそうです。