新着Pick
195Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
2日前から、スペイン主要メディアのニュースアプリから、プッシュ通知でコロナ関連のニュースがスマホにどんどん飛び込んできています。

日本企業として心配なのは、日産自動車のバルセロナ工場。スペインメディアの報道では、すでに生産停止のため労働組合と交渉に入っているとこのこと。

日産にとっては、スペイン工場は、日本、米国、メキシコ、英国、インド、タイ、ブラジルに次ぐ生産拠点。

中国・武漢にある合弁会社の工場も事実上止まってることを考えると、ダブルパンチになる可能性があります。

ちなみに、ジョンズ・ホプキンス大学調べで、スペインの感染者数はすでに、世界第5の感染者数に。

❶中  国:約81,000人
❷イタリア:約21,000人
❸イ ラ ン:約13,000人
❹韓  国:約8,000人
❺スペイン:約6,400人
(3月15日AM8時時点)

さらに、豆知識としては、日本のメディアは、スペインに支局を置いていないので、日本には2〜3日くらい情報が遅れます。
イスラエルでも、先ほど、スペイン、フランス同様、スーパー、薬局、銀行等の生活に必要不可欠なサービスを除き、レストラン、バー、ジム等の娯楽施設を営業停止とする措置が講じられました。
既に学校は先週から休校となっていましたが、必要性がない限りオフィスへの出勤や11名以上の集まりも控え、他人とは2m以上距離をとるようにとの指示も出ました。(ちなみに、11名という数字は、ユダヤ教の会堂での礼拝には最低10人のミニヤンと呼ばれる成人男子の参加が必要であることからきていると言われています。)
この措置は少なくとも5週間続くとされています。

ynetnews.com/article/NHEGXP5F5

イスラエルは、先週、国外からのイスラエル非居住者による入国を禁止し、居住者には自宅隔離措置を課し、上記隔離措置違反の罰則は最大禁錮7年とされておりましたが、実際に自宅待機者が外出したため逮捕されたというケースもあります。

加えて、患者(や自宅待機者)の携帯電話の位置情報に警察がアクセスできるようにし、司法省もウイルス対策であれば合法であると承認したという報道もあり、国内感染者自体は200名以下ですが、国民の生命・健康最優先で積極的に対策が講じられています。
感染者数、政府の対応を見ると、東アジアからヨーロッパに感染の中心がシフトしている。このまま、医療インフラの脆弱なアフリカにまで広がらなければいいが。なんとか持ちこたえてほしい
欧米でのコロナの広がりの原因で大きなものの一つが、低所得層がPCR検査を受けたくない、隔離=収入0になるから。更に検査に保険が効かなかったり、入院になると支払いが超高額に。そう考えると米国でも今後急拡大するのは不可避に感じる…

頼みは自己責任の意識が強く、毎年インフルエンザでも2-5万人が亡くなる(日本は3000人強)ので国民がパニックにならないこと。南欧での感染拡大はもう不可避だから、英仏独と米国がある程度食い止めれるかが世界の実体経済に大きな影響を与える。何とか食い止めてほしい
南欧気質のスペイン人が、おとなしく屋内で自粛できるのでしょうか?

期間が長引けば、暴動が起きるような気がします。
欧州はもう鎖国封鎖無人の街になりそうですね。。
昨日乗ったJALのCAさんが「伊丹羽田線でこれだけ減ってますけど、国際線はもっとです」と言っていた。
誰も旅行や出張できないし、しないとなると航空産業も大激震。
公共放送によるとスペインの感染者は14日、6千人を超え、欧州ではイタリアに次ぐ数。死者は190人を超えた。

とある。

やはり致死率は3%前後。
スペインもか。。。日本が相対的に安全に見えてきます。
スペインも非常事態宣言(15日間)を発しています。「公共放送によると国内で感染が確認されたのは14日、6千人を超え、欧州ではイタリアに次ぐ数。死者は190人を超えた」
海外では要人の感染が続いてますが、日本はそんなことなさそうですよね。この違いは何なんだろうか。