新着Pick
390Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「礼儀正しさ」「挨拶」は、社会生活の基本だと思います。
「冷静な頭脳と温かな心」

著名な経済学者の言葉です。
馬鹿じゃねえの。

仕事相手へのリスペクトは必要ですが、「礼儀正しさ」みたいな世代や立場によって異なる主観的価値観でビジネスパーソンの是非を決めてることが「忖度の強要」を産み、「非効率」の温床になってると思います。

例 CCは偉い人順
共感します。ビジネスパーソンにとって重要なのは、温かさと有能さの両立。そして、その先にあるのは信頼関係の構築です。ビジネスは信頼の蓄積によって成り立つと思います。
ビジネスに限らず、常に「お陰様です、ありがとう」という感謝の心を忘れずにいたいものです。
「温かさ」と同じニュアンスですが、基本の「礼儀正しさ」にほんの少し「ユーモア」が加わると、初対面の人とでも慣れ親しんだ人とでも、笑顔で話を始められて良い雰囲気になると(特に米国では)実感します。
無礼=ダイバーシティやら、リベラルやら思っている、ここの住民には馬に念仏だ。
礼儀がかたちだけ一人歩きしてしまったせいで、個人的にはこの表現ではしっくりきませんでした。
自分ならどう表現するだろう…

驕らないこと…ですかね。

驕り高ぶるとろくなことになりせん。

謙虚でいること。そんな自分でいられるよう、心に余裕を持てる状況を自分で創り出すこと。

あとはストレスをためないこと。でしょうか。

ストレスを抱えていると、どうしても外に発してしまい、誰かにぶつけてしまいます。

自分に正直でいること。それができる状況を創り出すことが大事に思えます。

礼儀とか礼節からここまで来てしまった…
米国に在住の者です。礼儀正しさは世界共通だと実感しています。ビジネス同様、お互いリスペクトした関係でいたいと多くが求めていると思っています。
皆さんごきげんよう〜
関連記事一覧
スティーブ・ブランク氏が語る、起業家のための生存戦略——新型コロナウイルスから事業を守るために今すぐやるべきこと
THE BRIDGE
54Picks

日本のビジネスパーソンは勉強が足りないーコロナ後を見据えて学ぶべき(後編)
GLOBIS知見録 最新記事
28Picks

「どうして育休を取るの?」「取りたいからです」 夫が育休取得の理由を“会社のために”答えなかった理由
ねとらぼ
11Picks

参院選買収問題と「ゲーム理論」――選挙戦の「買収戦略」が大胆になるのは、必然である - 16歳からのはじめてのゲーム理論
Diamond Online
6Picks

就活学生、残業月40時間以下が最低条件…その「本当の理由」が極めて先見的
ビジネスジャーナル/Business Journal | ビジネスの本音に迫る
5Picks

「最弱のビジネスパーソン」が考える、弱みを強みに変える方法
note(ノート)
5Picks

マンガでわかる「ヒト」が地球の生態系を不安定にする理由 - 若い読者に贈る美しい生物学講義
Diamond Online
4Picks

【マーケターの転職に関する実態調査】「年収」「理由」のリアルをエージェントに聞いてみた
MarkeZine
3Picks

争いが生まれる理由
note(ノート)
2Picks

植物が100メートル以上に「生長」できる理由 - 若い読者に贈る美しい生物学講義
Diamond Online
2Picks