関連記事一覧
「こんな撮られ方はイヤだ」富士フイルム『X100V』公式動画が炎上。公開後すぐ削除に→お詫びを発表(篠原修司)
Yahoo!ニュース 個人 4Picks
東大特任准教授、炎上後に繰り返し指導も削除せずと大学側説明。本人は「騒動の黒幕はシバキ隊」とツイート(篠原修司)
Yahoo!ニュース 個人 2Picks
ダレノガレ明美「イノシシ殺さないで」で炎上。理由の「人間がイノシシの居場所をとっている」は誤解では?(篠原修司)
Yahoo!ニュース 個人 2Picks
「中国人は採用しません」「金子勇は犯罪者」「HTTPSなら90%安全」東大特任准教授、その炎上の流れ(篠原修司)
Yahoo!ニュース 個人 2Picks
自民党議員に「売名行為」批判で炎上のCBCテレビ。誰が不適切な書き込みをしたか不明でフィニッシュ(篠原修司)
Yahoo!ニュース 個人 1Pick
アレルギー表示漏れとその後の対応で炎上したホテル舞浜ユーラシアが謝罪を発表(篠原修司)
Yahoo!ニュース 個人 1Pick
『Twitter』のバグ? 他人の非公開リストが見えてしまう問題が発生中→修正され見えなくなりました(篠原修司)
Yahoo!ニュース 個人 1Pick
フジテレビ、Wi-Fiの「5GHz帯」を第5世代移動通信システム「5G」と誤って放送(篠原修司)
Yahoo!ニュース 個人 1Pick
特任准教授「中国人は採用しません」炎上事件、東大が調査委員会の設置発表(篠原修司)
Yahoo!ニュース 個人 1Pick
「相模原19人殺害事件の犯人の本名は韓英一」デマ広がる。根拠とされる記事に名前の記載なし(篠原修司)
Yahoo!ニュース 個人 1Pick
Twitterでお詫びすればそれで済むという安直で浅薄な判断をするなら、朝日新聞は卑怯でダブルスタンダードなメディアだと自ら証明することになります。
今回の対応をお詫びとツイート削除、アカウント削除だけで終わらすなら、朝日新聞はますます世論の支持を失い、読者数を減らし、自滅の道を歩むでしょう。朝日新聞を購読する高齢者層を中心とした頑迷な反権力、反体制の観念に凝り固まった人たちだけを頼りにするなら、朝日新聞の先は見えています。
記者の能力は高いのに、それはもったいないことです。日本でも有数の取材力、分析力、報道力を持つのですから、それを是非有効に発揮して、生き延びてほしいものです。
私は彼を直接存じませんが、もし彼が新型コロナをめぐる現場を、政治でも、行政でも、医療でも、経済でも、自ら取材していれば、批判する気持ちがあったにせよ、こんな言葉にはならなかったのではないかと感じています。逆に徹底した現場取材にもとづいて、それでもその言葉が出たなら、もっと重みも、迫力もあったでしょう。それが、もっとも残念なことです。
あと、もしこの言葉を紙面に載せようとしても、あるいは朝日のサイトに載せようとしても、まずデスクが通さないでしょう。その意味では、SNSの怖さも感じます。
彼が、どんな気持ちで、状態でツイートしたのか分かりませんが、他山の石としたいと思います。