今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
4933Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
コロナ・ショックでリモートワークが急速に広まり、通勤時間が無くなった人も多いのではないでしょうか。
空いた時間は、何に使っていますか?

今、時間や場所にとらわれないオンライン学習サービスが再注目されています。

2017年にオックスフォード大学のマイケル・オズボーン教授が発表した論文「スキルの未来(The Futures of Skills)」。
2030年、仕事で必要とされるスキル120のうち1位となったのは「戦略的学習力(Learning Strategies)」でした。

未来を意識したビジネス知識について、「グロービス学び放題」の動画の中から、普遍的に役立つ5本のコンテンツをセレクトしました。

1本目…「学び方を学ぶ」──すなわち「Learn How to Learn」。

2本目…仕事のスピードとクオリティを効率よく高め、思考の引き出しを整理し、戦略的に学んでいく上で土台となるクリティカル・シンキング。

3本目…企業や事業の目的を達成するために持続的な競争優位を確立すべく構造化されたアクション・プラン=経営戦略。

4本目…テクノベート(テクノロジーとイノベーションを組み合わせた造語)時代に適したビジネスモデルの構築や、組織づくりに役立つ考え方と戦略。

5本目…組織を動かすためのリーダーシップスタイルのあり方、組織やメンバーを導くためのエンパワメントの手法。

今を悲観せず、こんな状況だからこそ“学び”を深め、未来のスキルを作っていきましょう!

前回のインタビューとあわせて、是非、ご高覧ください。

『なぜ、あなたの「やりたいこと」は伝わらないのか』
https://newspicks.com/news/4710723/
グロービスさんの動画、面白そうですね。
僕は仕事柄、ファイナンスの分野で案件を組成することを求められていたので、どちらかというと戦略系知識というよりは、専門知識を中心にアップデート、強化していく方法でこれまで学習を続けてきました。
仕事上必要だったこともあり、ファイナンス理論(マスター)、英米法(マスター)や公認会計士の資格は全てオンラインで勉強しましたが会社を辞めなくても学習ができました。また、業務をやりながらだと知識を実社会で確認しながら学習ができるのでより効果的です。
現在も仕事の関係で仲裁についても勉強をしています。
どれだけ多くのことを経験し、実績を上げてきたとしても
常に、新しいことと、基本的なことは
学び続けることが大切だと思います。
そして、動画は確かに効果的。
個人的には、
Coursera、Globisの動画は、振り返り学習はとても役立っています。
何かしなければ…でも、何をすれば良いのだろう?という人には参考になる記事ですね。
もちろん自分の業界業種、役割に繋がるかどうかの判断は大切ですが、今は情報が多過ぎるのである程度絞られた情報のほうが重宝されるかも。