新着Pick
38Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
そもそもPCRでは3割見落とすから「誰がシロか」には役に立たないのです(「誰がクロか」には役立ちます)。PCR検査しても周りも自分もシロかクロかわからないのだから、自分がシロの場合とクロの場合を考えましょう:
ベイズ推定知らないと、「的中率90%! すごい!」ってなっちゃうんですよね・・。
もうそろそろ高校数学でゲーム理論、ベイズの定理とベイズ推計ぐらいは教育すべきでしょう。
「ベイズ推定」の演習問題。
あまりにも早期に検査してしまったが故に「陰性」と判定されることは往々にしてあります。それの意味するところは"検体採取した時点では、検出されなかった"というもの。
感染を否定できるわけではないというのがポイント。その点を十分に理解した上で検査を受けてもらう必要があります。

陰性という結果を出してしまったが故に、隠れ陽性者が野放しに…なんてことは避けたいですね。
関連記事一覧
コロナ禍でアーティストの2人に1人が活動をあきらめようと思っている
音楽ナタリー
138Picks

高年収なのに不幸の謎「コロナ後の一番幸せな暮らし方&働き方とは」
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
70Picks

コロナ後はバブル&インフレが来る!「3つの2%」で変化を見極めよ
Diamond Online
67Picks

「コロナで収入減った」夫婦喧嘩で…妻殴られ死亡か
テレ朝news
53Picks

コロナの影響は21年卒より22年卒採用? ソニー、トヨタ…人気企業独自調査!
AERA dot. (アエラドット)
48Picks

【特集】withコロナの時代「新型コロナが社会の “開疎化”を進める」〜安宅和人氏(ヤフーCSO)
GLOBIS知見録 最新記事
36Picks

作家・平野啓一郎が見通す「新型コロナの2020年代」――「自分さえよければ」という生き方では社会が壊れる
Yahoo!ニュース
34Picks

“コロナ逆境で結婚したくなる女たち” と “婚活どころではなくなる男たち”
Suits-woman.jp / スーツ | 働く堅実女子のお悩み解決サイト
30Picks

コロナ危機、ハラリ氏の視座 「敵は心の中の悪魔」
朝日新聞デジタル
22Picks

ユヴァル・ノア・ハラリ「もし生き延びたら、コロナ後の世界ですべきこと」 | 『サピエンス全史』著者が問う「コロナと死生観」
クーリエ・ジャポン
16Picks