新着Pick
215Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
二千人程度で足りるのかな、というのが、先に大打撃を受けることになった東アジアからの眺めです。例えば、中国の場合は1月下旬の段階で、とりあえず飛行機を止めろ、払い戻しも無料で応じろ、という国策があった(当面の資金繰りに困窮した海南航空に対しては海南省政府管理下で運航継続)のですが、ヨーロッパではそこまで強権的な話題は出ておらず、各社は政府からどのような支援がもらえるかもわからないまま、ただひたすら耐えることを求められているように見受けられます。

すでにイギリスでは地域航空会社であったflybeが英国政府による経営支援を打ち切り破綻という流れになったほか、ヨーロッパではLCCとレガシーキャリアの過当競争によりもともと財務状況が芳しくなかったエアラインを中心にレイオフの話も本格化しています。
レガシーキャリアについては、各国政府から直接ないし間接的に支援を受けることで運航は継続されるものと考えられますが、そうした後ろ盾がないエアラインは破綻や再編の波にのまれるものとみられます。

東アジアでも、昨年から暴動などで需要の減っていた香港のエアラインは厳しい経営を強いられています。キャセイ航空はイギリス系資本のスワイヤー・グループの一員ですが、中国政府との距離をより縮めることになりそうです。

米国でも航空業界への支援が検討されているということですが、日本でいうところの「ふっこう割」のような思い切った政策が国際的に実施されることが必要となるかもしれません。
財務体質の弱い航空会社、コロナ関連でリストラ必至です。スカイマークは、リストラどころか、増員の方向です。業界再編がどうなるか注目したいと思います。#スカイマーク
今朝同社のCEO名でメール来てました。非常に誠実に感じる。

--------------
変更手数料なし
KLMでの旅を懸念されているのではなく、目的地の状況を不安視されていることも
理解しております。そのため、予約の変更手数料を免除させていただきます。
安心してKLMフライトをご予約ください。また全路線の当局と常に連絡を取り合っており、
渡航制限が発動した場合など必要に応じて、航路を変更し迅速に対応して参ります。
フライトステータスの最新情報につきましては、トラベルアドバイザリーページまたは
KLMアプリのプッシュメッセージで年中無休で確認することができます。
創業100年のKLMは、今までも数多くの課題に直面し、その都度お客様のために業務に邁進し、
乗り越え、会社の基盤を固めて参りました。この度も、客様優先にコミットし、
この困難を乗り越えることができると確信しております。33,000名のKLMオランダ航空の
スタッフはお客様が抱える懸念を認識しております。そして、その心配ごとを少しでも
軽減できるよう尽力して参りたいと思います。KLMをお選びいただき誠にありがとうございます。
いとも簡単に2千人を解雇できるのが、欧米企業の強みの一つでしょう。

日本だったら、整理解雇するためにも厳格な4要件(必要性・・・等)をクリアしなければなりません。

欧米では、仕事と生活を割り切っている人が多いのかも。

日本だったら、「リストラされたら人生も終わり」という悲壮感が漂うところですが・・・。
航空会社は稼働率が経営に直撃する。
KLMは下記でコメントしたが、財務などから見ると大手の中で脆弱な一角。他にはAmericanやKorean Air。
またこうやって航空会社が厳しくなると、次には航空機リースが厳しくなる。下記でコメントしたように元々料率が下がりまくってたし。この領域は日本の銀行・リース会社・商社が金融危機後に海外から買収して注力していた領域なので、日本企業への影響が出てきそう。
https://newspicks.com/news/4696979

KLMについては、少し前に「飛行機ではなく電車で」というキャンペーンをしていた。今回はイベントによる稼働急変だが、時間をかけてそうなったとしても、本当にそうなったら経営としては体を小さくしないとできないということ。
https://newspicks.com/news/4301159
日本型雇用が残る我が国の航空会社だったら「新型コロナウイルス感染症の世界的な流行が航空需要に打撃を与え」「4~6月期の運航便が少なくとも30%減となる見通し」というだけで「職員約3万5千人」のうち「最大2千人を解雇する」なんてことはやれないし、やろうともしないんじゃないのかな・・・ 良くも悪しくも、これが同一労働同一賃金で流動的な雇用市場と、年功賃金で流動性の低い我が国の雇用市場の違いかも。
ン? 記事の趣旨とはあんまり関係ないですね (^^;
Norwegian Air will scrap another 4,000 flights and temporarily lay off up to half of its employees due to the coronavirus outbreak, the company said on Thursday.

日本ではニュースになっていませんが、ノルウェー・エアシャトルが3割どころではなく、従業員の半分をレイオフする発表がなされています(「一時的」とされていますが)。
今回の騒動は、まさに国際移動に直撃しているので、
航空業界は大打撃…

日本からタイへの航空機も片道6000円となったり、
衝撃的な価格になっています
昨日、飛行機乗りましたが、ガラガラもいいところ。よく飛ばしているな、と思いました。キャパシティに限りがあるので、いまのガラガラを後に取り返せるかというと難しい気もしますし。

不安を取り除くにはやはり、このウイルスがどういうものかを突き止めることが欠かせません。日本の科学医療技術の貢献にも期待したいです。
KLMオランダ航空が大規模なリストラ。新型コロナによる利用者の減少、減便がその理由のようです。
航空会社への影響が心配です。

KLMオランダ航空のHPによると従業員は33,000人とあります。
https://www.klm.com/travel/jp_ja/corporate/company_profile.htm

日本の航空会社でも減便が相次いでいます。
【全日空と日航、減便を大幅拡大 需要落ち込み国際、国内線とも】
https://newspicks.com/news/4720623/
Premiumを無料で体験
登録・ログイン