今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
302Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
2週位前から始まった中国内での急ピッチなプロパガンダ(立場逆転狙い)に対しても色々言いたいことはあったのですが、これはもう、、。


ところで、Twitter使えましたっけ?(汗
人気 Picker
この発言を真に受ける人がいるんですかね?

そもそも先のSARSの発生源も北京の研究所とWHOから指摘されており、前科ありですし。

↓当時のエビデンス
http://idsc.nih.go.jp/disease/sars/update115-CH01.html
当初からそんな臆測出てましたよね。
まぁその後ウィルスが拡散しすぎてその話題消えてましたが。。。

真相は知りませんけど、ひとつだけ言えるのは、報道官がこんなこと言えるのは、全人代再開の見込みが出てきましたし、中国が元気になってきた証拠かと。。。
こりゃダメだ、、、と思いますが、今日アメリカ共和党の中でも最もトランプシンパとして知られるコットン上院議員がこんな事を言っています。
「これ(COVID-19)を世界に蔓延させた奴の責任を問う」

こんな筋の悪い話、真に受ける人いないでしょ!と思いたいところですがこの手の陰謀論はたちが悪い。
イランでは「ウィルスが米国によって作られた説」が無視できない程度には流布したようですし、それによって失われた命もありそうです。(以下で鈴木一人教授がコメントしている部分ともかぶります)
https://newspicks.com/news/4701645

今になって中国からこの手の発言が現れるのは「終息」や「余裕」のアピールなのかもしれませんね。
きょう、話題になっている投稿ですね。真意のほどが分かりませんが、一国の報道官が投稿してはいけない内容だと感じます。
田中宇氏も早くからアメリカ説を紹介していましたね。http://tanakanews.com/200204wuhan.htm
中国情報を信用するわけではありませんが、アメリカ情報もトンキン湾事件やイラク等で信用できないこともあり、門外漢としては歴史に評価に任せるしかないのでしょう。
落ち着け地球人。
逆に中国は信用できない国として
更に中国のソフトパワーを低下させるだけ。

冷静に外交関係を気にすることができないほど、
国内で習近平や共産党の立場が
悪化しているのだろうか?
アメリカ国務省の報道官が「武漢ウイルス」と呼び出したことに対抗する抗議の意思でしょう。ただ物理的に武漢から始まっているので、武漢に米軍基地がない以上は、言いがかり意外の何ものでもと感じます。
【国際】2週間ほど前には「新型コロナウイルスはCIAから中国が盗んでばら撒いた」という言説も目にしているので、中国側からこのような言説が出てくることに特に驚きはない。仮に中国、アメリカのいずれかがウイルスをばら撒いたのだとしても、現時点では中国、アメリカの両国で感染拡大となっているわけで、「誰がばら撒いたのか?」はもはや関係なく、両国ともコントロールできない状態、あるいはコントロールが難しい状態になったことは事実である。
Twitter is an open distribution platform for and a conversational platform around short-form text (a maximum of 280 characters), image, and video content.

業績