新着Pick

ファミマ、ヴィーガンメニュー発売 環境と食の多様化に配慮

AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
16Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
コンビニで美味しそうなヴィーガンメニューが。まず、注目すべきは宣伝のされ方です。これまでヴィーガン食というと、「動物の命の尊重」「健康」「ダイエット」「美容」というキーワードが多かったのですが、今回はまず「環境」を打ち出してきました。
環境と食の多様性。コンビニはサステナビリティやエシカルへの配慮が足りないと批判が従来からありましたが、その在り方が革新されしつつある。新しい時代を感じるニュースです。

コンビニ食は研究開発により、多くの人に受け入れられるように作られています。コンビニでのヴィーガンメニューは、これまで菜食に興味はあったが挑戦できなかった人や「ゆるベジ」の人へも、菜食が意外とおいしく続けられそうだと感じるきっかけをつくります。
ビジネスとして成功したら、日本のお弁当・総菜・冷凍食品コーナーでも、欧米のようにVマークやVEマーク、VEGGIEという単語が、目立つようになるかもしれません。
株式会社ファミリーマート (英: FamilyMart Co.,Ltd.)は、日本のコンビニエンスストア (CVS) フランチャイザーである。東証1部に上場されている大手総合商社、伊藤忠商事の子会社。 ウィキペディア
時価総額
9,529 億円

業績