新着Pick
175Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
確かに、八ツ橋、赤福などのご当地定番お土産は出張者のニーズは高いですね。

新幹線の利用者が50%以上低下していることが響いていますね。

在庫があるとう記載から伺えるように
うなぎパイは賞味期限が長いからまだ一定いいですが、
賞味期限の足が短いお土産は受給予測が難しく生産するのも苦労ですね..
観光・レジャー産業への影響は、各地の土産物や名産品のサプライヤーにも影響が出始めたということだろう。生産休止でしのげるところはいいが、銘菓メーカーの中には中小企業も少なくない。全国的には、各業界においてまだ企業倒産が急増している段階にはないが、「嵐の前の静けさ」のような気がしてならない
出張者が激減している影響も大きいですね…。物産展の開催も難しいでしょうし、うなぎパイに限らず、今後影響を受けるご当地銘菓は増えそうです。
確か、粉々になってしまうから、駅や新幹線の車内でしか販売しないのですよね?
あと、直営店でしたか…

新幹線にしょっちゅう乗っていた時は、いつでも食べられる❗️と思っていたけれど、生産休止と言われると食べたくなりますね。空港では売っていなかったかなぁ…
うなぎパイと言えば、「夜のお菓子」というキャッチフレーズ。
「出張者が昼間買って、自宅で夜に一家団欒で食べて欲しい」という創業者の思いだそうです。
なので、新幹線での売上はコアなチャネルだったのでしょうね。

「夜のお菓子」を別の意味で考えていた貴方、
それだったら、皆んなコロナで夜ヒマになったんで、売上倍増でしょう。。。。

不謹慎な発言すみません。でもうなぎパイ好きです。
ここは耐えて欲しい。
生産再開は22日目処との事。生産ラインで働いている人もいる為、雇用調整助成金活用の休業手当補充あれども、ストップするというのは必要ですがパワーがいる意思決定だったと思います。
意地でも東名飛ばして運んで東京で売らないと。

輸送で割れるって半分は嘘ですよ。
やりようはいくらでもある。
土産物は新幹線とセットの側面があるので影響をもろに受けます。
移動がなくなると土産物の需要も無くなるので、うなぎパイだけの問題ではないでしょう。
ご当地お土産って、ご当地にいったという体験と共に配られることが多いので、いかに買うとセットの体験を作り出せるか、が重要に。