新着Pick
177Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
このタイミングはちょっと厳しいですね。今はマーケットが壊れてしまっているように思います。
売りが売りを呼んで、様々なものの換金売りもあるのか、株式だけではなく、金も仮想通貨も全面的に下落しています。
この局面での自社株買いには賛否両論あり得るところだろう。そうでなくても債務過多で、投資の含み益(恐らく今の局面で大幅に減価している可能性がある)に依存したバランスシート構造の中、さらにレバレッジをかけるのは普通では考えられない。SBGにとってはキャッシュが非常に大事な時期なのではないか。
自社の価値に照らして、アンダーバリューだと思えば自社株買いは、ただちにしてもいいと思います。あくまでの個社次第ですが。
普通に考えたら悪手ですよね。
このタイミングでレバレッジ効かしても。。

世間受けするポーズが過剰にお好きな、孫さんらしい。
株価暴落の中、少しでもマーケットが回復(株価が上昇する)方向へ手を打っている姿を見せたいんでしょうね。
Twitterコメントでの、PCR検査&マスクのバラマキ同様に。
https://twitter.com/masason

ここまで徹底しているというのは、それはそれですごいですけど。
普通に考えればどう考えても謎な打ち手。ガンガン借金して他社に投資してさらに自社株まで買うという。恐ろしくてしょうがない。今は1円でも現金が欲しい時なのにまたレバレッジが効く。超レバレッジ企業と言う以外に言葉がない。凄い
これも、最近ツイッターで騒ぎを起こしたアクティビスト投資家、エリオットが引金のようですね。

エリオット創業者はトランプへの大型献金者ということで、ツイッターでも政治的意図が取り沙汰されましたが、こちらはどうなのでしょうか?
SBGは自社株買いよりキャッシュを温存しておいたほうが良いような、、、

ケータイのソフトバンクは安定したCFがあるので、自社株買いはありだと思う。
SBの最重要指標である株主価値は25兆円の一方、時価総額は12兆円なのでazs..
株価が下落している局面で、ソフトバンクが5000株を上限に自社株買いを行うと発表しました。
ソフトバンクグループ株式会社(英文社名: SoftBank Group Corp.)は、日本の携帯電話等の電気通信事業者やインターネット関連会社等を傘下に置く持株会社。日経平均株価及びTOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
12.9 兆円

業績