今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
38Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
1万円ぽっきりでは年収12万円しか上がっていない。ボーナスは多少は上がるんだろうけど、焼け石に水では。
どこと競争しているかわかっているのだろうか。

22万5000円。

平均年収は800万円近いが、学卒の平均年収は330-350万円ということになる。部長で年収1300万円という話もあるが、これくらいがGAFAのエンジニアの初任給。

追記
電気労連だとか労働組合が結局、電機メーカーの足を引っ張ってる権化ということでよろしいでしょうか。

(以下本文抜粋)
富士通は大卒初任給の上げ幅について、業界の慣習を破り、一律要求3000円を大きく上回る1万円超にする。デジタル人材の獲得は資金力のある外資系に劣り危機感を強めているためだ。ボーダーレスの競争が当たり前のデジタル時代は、伝統的な日本企業の賃金制度にも変革を突きつけている。
「富士通は業績の悪い期間、業界の一律ベア交渉で足を引っ張ってきた。そんな会社が抜け駆けするとは」。
電機他社の労働組合幹部が憤るのが、11日に公表された富士通の回答内容だった。
ようやく問題意識を持っただとすればいいことだけれど、たかだか月給1万円アップで優秀な学生が来ると本気で思っているのだろうか?

もちろん、それすらしない他の日本企業よりはマシと言えばマシなのだけれど… もし自分が学生だったら?という発想をしないのかなぁ。普通に考えたら、さっさと海外に行くだろうし、もし国内で就職するにしても外資にするだろう。

残念ながらもはや遅過ぎる感しかしない。
優秀な人間が来そうに無いなぁ。
私が就職した大昔でも初任給は学部卒19万でしたよ。
どんだけデフレだよ、と。

これなら長く勤めて、それなりに昇給して、老後も安泰ってとこを期待するわけですよ。

んで、40代でクビ斬られたら裏切られたって誰でも感じると思うんですよね。

そろそろリストラ候補世代に突入しそうな40代氷河期世代の意見です。そろそろクビ洗っておかないと。
市場に任せると給料が上がらない可能性があり、市場の失敗を補うための労働組合なのに・・・市場に任せた方が給料が上がる、という不思議現象。
馬鹿じゃねえの。

最初から専門性持った新卒雇うのにそんなじゃり銭あげてもしゃーなし
こ、これは。。。
主力のテクノロジーソリューション事業において、ソリューション/SI事業を手がける。国内ICTサービス市場の複数部門でトップシェアを獲得。
時価総額
5.13 兆円

業績